人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やろうとすることが大事 2015/10/31

なじらね〜

やろうとすることが大事 2015/10/31_e0156339_21270558.jpeg

急な用事ができて急遽新潟に戻らなければならなくなり、
開会式の挨拶を終えるとすぐに越後湯沢の駅へ。

今日の試合は見れそうにないなあ・・・。
みんな、ゴメン!

が、メールはこんな時こそ役に立つ。
試合が終わるたびに報告メールが届く。
試合でやろうとしたこと、できたこと、できなかったこと、
だから次はこうしたい、と。

そうです、それが大事なんです。
だからこうしたい、というのが。
勝ち負けも大事だが、ジュニアの諸君はこの部分こそが最も重要。

MUFG福島県予選で瑠奈がベスト4進出という連絡も入った。
明日は高校生相手の試合という。
瑠奈もチャレンジしていることがある。
ファイト〜!
やろうとすることが大事 2015/10/31_e0156339_05024879.jpeg

さて、用事が終わり、友人に新潟駅まで送ってもらい
新幹線に飛び乗り紅葉の越後路を越後湯沢に向けてひた走る。
が、着いたらもう夕方。
今日の試合は全て終わっていた・・・。

やろうとすることが大事 2015/10/31_e0156339_04541874.jpeg

和風いん越路さんの美味しい夕食をいただいて(食べ過ぎました!)
7時半過ぎからミーティングだ。

出場者は全員近くの旅館に泊まっているので迎えに行く。
なにしろこの辺りは夜になると真っ暗なのだ。
私の好きな暗闇が多い。
私は好きだが子どもたちは怖いようだ。

やろうとすることが大事 2015/10/31_e0156339_04520654.jpeg

ミーティングでは先ず今日の試合の振り返りに花が咲く。
試合の報告が一度も来なかった康大、
連続で試合をさせられてそんなヒマなかったんですよ〜!とぼやく。

これまで一度も勝てなかった中1の相手に98(12)の勝利とのこと。
聞けば、76の40-30でマッチポイント、
87も40-30でマッチポイントがあったけど取り切れなかったそうな。
こんな時は流れが相手の方に行ってしまうものだが、
このところ取り組んでいることが功を奏したか、
タイブレークを14-12で取り、
初めての勝利。
タイブレークでは相手にもマッチポイントがあったそうだが
何とかしのいだようだ。
成長ぶりを見せてくれた。

現在レベルアップを目指して取り組んでいることを
試合の中で使ったからといって勝てる保証などない。
保証などないが、だからと言って使わなければ、
使える日は永久に来はしない。
やろうとすることが大事だ。

自分との約束二日目バージョンを作ってノートにまとめて、
今日のミーティングは終わり。
やろうとすることが大事 2015/10/31_e0156339_04494998.jpeg
(宿の女将さんに撮っていただいた)


暗闇の中をまた宿まで送っていく。
明日も天気が持ちますように。

運営の皆さま、
明日もよろしくお願いします。




by jumbozaki-625 | 2015-10-31 23:59 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね