枯葉は聞いていた



なじらね~

e0156339_23221923.jpg



風に吹かれてテニスコートに舞い込み、

フェンスで止まった枯葉。



だしの風(東から吹く季節風)が強すぎて

さっきからぺちょっとフェンスに貼り付いたまま

動きがない。

じっと試合を眺めているようにも見える。



すぐそばに転がってきたボールを拾いに

試合中の女子選手が近づいてくる。



ボールを拾い上げる瞬間、

枯葉をちらっと見て、

なんだかつぶやいた。


聞こえない。

また、ボールを拾いに来た。

どうやら同じ言葉のようだ、

つぶやいているのは。

やはりちらっと枯葉を見る。



口元が動いているので

何かを言っていることは確かだ。

さりげなくフェンスに近づいて耳を澄ますと

こっからだ、ここから、

とつぶやいている。



風が強いのでよほど聞き耳をたてないと聞こえないが

確かにそう言っている。



しばらくして彼女は数ゲームを連続して取り、勝った。

逆転勝ちだった。



試合が終わり、ネットを挟んで相手選手と握手をし、

振り返ってフェンスの枯葉の方に目をやった(と私には見えた)が、

そのときすでに

枯葉はどこかへ飛んで行ってしまっていた。



彼女はコートから出る時、

きびすを返して立ち止まり、

一礼をしてからコートを離れた。



冬が来る前の

強風の荒川テニスコート

2016MUFGジュニアテニス

新潟県予選でのできごとだった。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-11-21 23:59 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧