遊びの中から湧き出る



なじらね〜

e0156339_22151167.jpg
子どもの動きは自由だ。
勝手に(この言い方は子どもに失礼だが)よく動く。
その自在な動きが大人から見ると自由に見えるだけかもしれないが。

大きくなって勝手に動きまわっていると、
小さい子どもみたいに動くのはやめなさい!と叱られたりするが
これも小さい子どもに失礼な言い方だろう。

こんな風に、子どもみたいに自由に振る舞えるとどんなにいいだろうと
思ったことはないだろうか。

子どもが絵を描いていても、
あ、うまく描けてるなあ、とこちらが思っても、
次の瞬間にはその上からグシャグシャと書きなぐって
あらら、さっきのあの絵はどこへいっちゃったのよ〜!
となったとしても・・・、
当人はどこ吹く風の様子。
うまく描けてるなあというのはこちらの価値観での見方であって、
当人にはそんなことはこれっぽっちも関係ないのだ。

そんなこんなが面白い。

毎日、
それが面白い。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-28 11:00 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧