嬉しいことは励みになる


なじらね〜
e0156339_11345518.jpg
かなとが大会の報告をしてくれた。
3位だ。
おそらくテニスの大会に出て初めてもらう賞状だろう。
嬉しい出来事だ。
こうした経験が新しい動機を生むものだ。

まず、大会にエントリーしなければ結果も生まれないのだから、
申し込んだ時点で積極性が育まれることになる。
次に、会場まで行くことで行動力が生まれる。
そして試合をすることで自分のこれまでを試すことができる。
相手はたいてい知らない人だ。
相手の繰り出すショットや試合中の態度はある意味新鮮で
ある意味驚きかもしれない。
こんなショットを打ってくるんだ、
こんな態度をするんだ・・・
と、自分とは違う存在を知ることになる。

こうして、学校の仲間とは違う、
テニススクールで一緒に練習している仲間とも違う誰かとの触れ合いが始まり、
世界が広がっていく。

その意味でテニスは子どもたちを大きくしてくれる。
嬉しかったり
がっかりしたり
楽しかったり
悔しかったり
おもしろかったり
苦しかったり
それらのすべてが
ビタミンだ。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-01-15 07:37 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧