2016全中個人戦初日

なじらね〜

e0156339_21234140.jpeg
e0156339_21282163.jpeg
昨日に続いて朝食前にいたち川へ。
大きな鯉と、人なつっこいハトにエサをやる菜海。
そのあと、課題であるバックハンドの修正に取り組む。
ふむふむ・・・。
どこがどうなっていて、何をどうすればいいのかが分かってきたようで、一歩前進。

ホテルに戻る際、古い民家の前でおばあちゃんがほうきでゴミを掃いているのを見つけて、あ、前に来た時も同じように掃いていたおばあちゃんだ!
知らないおばあちゃんなのに何故か再会が嬉しい朝の光景。

しっかり朝食を摂ってライトレールで岩瀬浜へ。
ホテルで貰った割引券を使うと運賃100円、助かる〜。

蓮町停留所から歩いて会場に着くと・・・今日も賑やか、全日本ジュニアとは違う賑わいだ。

突然、駐車場の入り口でお父さんかコーチか分からないが大きな声で怒鳴り始めた。
いちばん近い駐車場が関係者専用になっていて選手用の駐車場が遠く離れた所に設置されていることに関して全国から集まって来ている選手本位ではない運営者の姿勢に対する抗議のようだ。
主張はもっともだと思うが(事実、関係者専用駐車場には空きが沢山あった・・・)、言い方がかなり乱暴なのが気になった。
冷静にかつ強く訴える方が効果があるだろうし、現場の係員に抗議するより運営責任者の所に行って訴える方が良い場面だと思った。
連日の暑さの中、遠い駐車場からの移動は大変なのでつい興奮したのだろう。
が、これが試合だったらと思うと・・・。
e0156339_21435684.jpeg
e0156339_05062901.jpeg
e0156339_05074706.jpeg
e0156339_05085432.jpeg
受付では全中独特の服装チェック!
ラケットにつけたステンシルマークを懸命に消している選手も。
聞けば、全日本ジュニアの会場から直接来たので・・・とのこと。
うまく消せればいいが。

ドームコートでの開会式のあと個人戦開始。
それぞれの思いを込めてのプレーを見るにつけ、テニスって難しいスポーツだなと改めて思い知る。
だから限りなく面白いんだなとも思う。
e0156339_05150378.jpeg
友だちもいっぱいできるし、ね!

e0156339_05233422.jpeg
キャンセルがあったとのことで急遽東富山駅前の練習コートに移動し40分程課題に取り組む。
終わったころ、次の女子中学生グループが来てアップを始めた。
コーチも父母もいないのに黙々とランニングやフットワークのアップを続けること約25分間、ようやくボールを打ち始めた。
しっかりしたアップがすでにルーティーンとなっているのだ。
見ていて思わず菜海と茉美に言う。
コーチがいなくても親がいなくても、あなたたちも同じようにできるかな、と。
返事はなかったが・・・。

やればできる!

さて試合の行方は・・・。



[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-08-22 05:28 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧