人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年もあと二日

なじらね~

2016年もあと二日_e0156339_19001292.jpg

今日もジャンボは冬休み特訓!
10時から4時まで。

小3から中1まで14人のジュニアが汗を流した。

今日のテーマは「スイングのタイミング」だ。

ストロークの際、どのタイミングでラケットを引き始めてる?
どのタイミングでラケットを振り始めてる?

子どもたちに訊いてみると・・・答えはばらばら。

で、実際に二つのデモをしてみる。

①ボールがバウンドした時にラケットを引き始める。そして、ヒット。
ボールがバウンドした時にラケットを振り出し始める。そして、ヒット。

どっちがいいと思う?

低年齢のジュニアは自分がしていることがどうなっているかを知るのが不得手。

それを説明するのもあまり得意とは言えない。

説明できなくてもできちゃえばそれでいいのかも知れないが、頭の中がきちんと整理されているほうが動作はうまくいくものだ。

で、ボールがバウンドするタイミングを基準にすることを示すと・・・。

全員、明らかに良くなりました!
やったね!



夕方、ジュニアたちが元気よく練習を終わったころコートに入って来たのがこのメンバー。

元、ジュニア、今、大人になりかけの面々。
年に一度の集いかな。


2016年もあと二日_e0156339_18001146.jpg

一緒にロシアに行った者も!
この春、社会人になった者も!






by jumbozaki-625 | 2016-12-30 18:19 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね