金星、火星、月、そしてわれらが地球

なじらね~


e0156339_16000438.jpg
(新潟上空を彼方へ向かうジェット機)


思うことはかなう、と言います。

これは、思ったことをかなえようと懸命に努力した結果、それが実現した場合に言えるのだと思います。
だから最大に努力しようよ、と。
ただ思っただけで(何もせずに)その思いがかなうという意味ではないでしょうね。


あるジャンボテニスの卒業生からこんな年賀状が届きました。

「国連の採用試験に合格し、2月からニューヨークの国連本部で勤務するので去年生まれたばかりの娘を連れて夫婦で引っ越します。USオープンに行く時はお知らせください。」


ジャンボテニスの隣にある上山中学校を卒業、高校を出てICU(国際基督教大学)に一浪で入学し、卒業と同時にある大手企業に入り、約2年で惜しげもなくそこを退社し、国費留学での海外研修を経て、ついに本来の目的であった国連本部勤務に辿り着いたのです。

結婚式はICUの教会でおこなわれ、私もカミさんとお祝いに馳せ参じたものです。
あれは・・・2010年6月6日でした。
ついこの前のような気がするのに、6年も前!

国連で働きたい!といつも言っていましたが、それを実現させました。
まさに、先ず思い、そしてそれを実現させるための方法を着実に実行していったわけです。

彼の名は、なかっちょ(あだ名です)。

夕方、南西の空にひときわ明るく金星が輝いています。
近くにある月よりも目立つくらいの明るさです。
その金星と月の間にはかすかに赤みを帯びた火星の姿も。
冬空では星々の雄大なショーが繰り広げられています。
このような天体の雄大な動きは変えられませんが自分の運命は変えることが可能だと思います。

先ず、思う。
そして努力を惜しまず行動する。

さすれば・・・思うことはかなう!

なかっちょ、こと、中村敏久のように。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-01-06 14:08 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧