頭を柔らかくしよう

なじらね~

e0156339_11050856.jpg

2017/1/8は第4回トレセン練習会。

フットワークを駆使してボールをコントロールすること、主導権を握ること、この二つがテーマだ。
そのためのトレーニングとヒッティングを午後2時から7時までみっちりと行なった。

アイデアと実行力を持つ者はコートを広く使う傾向があるようだ。
テニスでは一瞬の状況判断が求められるがどのように判断しどんな方法を使うかは全て本人にゆだねられる。
その際に必要なのがアイデアだ。
普段から柔らかい頭(思考)でテニスに取り組んでいればとっさにアイデアがひらめき決断し、それを実行するものだが、硬い頭(これしかないと思い込んでしまう)でいると変化する場面場面に即座に対応できなくなってしまう。

そういう意味で、小中学生はまだまだ頭が柔らかいと言えるかも。

アイデアと実行力。
観察、判断と思考、決断・・・そして実行!

勝見コーチ、清野コーチ、ありがとうございました。
練習に参加したジュニアの皆さん、よく走りよく打ちましたね。

トレセン練習会、次回は1/22。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-01-11 11:26 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧