どう生きるかは自分しだい

なじらね~

e0156339_12002426.jpg


開志国際高校ゴルフ部が沖縄遠征で浜辺で遊んでいるうちに海に入って泳ぎ始めたという。
沖縄ではもう海で泳げるのだ!

e0156339_12040442.jpg

e0156339_12040384.jpg

新潟県テニス協会常任理事会が長岡市で開催された。
新幹線で長岡へ向かう車窓からの眺め。
三条まではすっかり雪が溶けて田んぼの茶色い土の色に春を感じたが三条を過ぎると一変して真っ白。
長岡はまだ雪に覆われていた。
それでも雪は例年より少なめ。
鳥取では大雪だというニュースに長岡駅から乗ったタクシーの運転手さんは、こっちが少なければどこかが多いんですよね、トータルで降る量は変わらずどこに降るかなんですよね~結局、と含蓄のある言葉。

e0156339_14312944.jpg
ゆめとりこにもらったバレンタインデーのクッキー。
チョコケーキは高校生から。
吉田兼好の徒然草に「よき友、三つあり。一つには、物くるる友。二つには医師。三つには、知恵ある友。」とある。
よき友は多い方がいいかな、やはり。
他方、兼好はこうも言っている、「友とするに悪き者、七つあり」。
七つ!
七つも・・・。
この両方を深く読み取ると結構面白い。

不安定でさまよいがちな毎日の中学高校のころ、分かりやすい対比の中で灯をともしてくれる本の一冊が徒然草だったのを思い出す。

e0156339_14550135.jpg

重く垂れこめる雲ばかりでなく青空を背景にぽっかりフワフワの雲が見られるようになってきた。


テニスコートの雪も消えてきたかな。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-02-13 12:05 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧