人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移ろい変化するものたち

なじらね~
移ろい変化するものたち_e0156339_06545465.jpg

移ろい変化するものたち_e0156339_06550505.jpg
自宅のあるマンションのすぐ前がバス停で、バスを待つ間なにをしているかと言えば、山茶花の花やさつきのつぼみのふくらみを眺めたりしています。

そしてパチリ。
移ろい変化するものたち_e0156339_06545982.jpg
雪と風にさらされて山茶花の花びらの端々は傷みに傷んでいるんだけど、かえってそれが春の近いことを教えてくれてるみたいです。

しべの先で水滴がキラッと光っていたりすると思わず顔をう~んと近づけて見入ったり。
残念ながらこの写真ではそのキラッが見えないけど。

朽ち果てようとしている花の周りにはこれから開こうと待つつぼみがいくつも見えるんです。
どちらも美しいと思います。
ていうか、朽ちようとする花がこれから咲こうとする固いつぼみに命を伝えようとしているように見えます。


で、一句。

朽ちる花 開くつぼみに 命吹く

おそまつ!

移ろい変化するものたち_e0156339_07243405.jpg
と、十日町に出張中のカミさんからこんな写真が。

これでも少ないらしいですよ、今年は。






by jumbozaki-625 | 2017-02-15 07:28 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね