重力との闘い

なじらね〜

2017/2/19(日)、ジュニアクラスを朝9時から午後1時まで、2時からはにいがたトレセン練習会を7時まで。
これだけ長い時間コートにいると、さすがに体が地球の重力を感じているのが分かる。

頚椎から脊柱、腰椎を伝わって地球の中心に向かって力が加わっているのがよく分かって、それはズシッと重い。

若い頃には全く実感できていなかった宇宙の摂理を今感じているのだと考えれば、それらを本当の意味で知るには長い年月が必要なんだなあと思い知らされる。
今頃〜っ?という感もあるけど・・・。

りんごが樹から落ちるのを見て万有引力の法則を導き出したと言われる(真偽のほどは不明らしいが)のはニュートンだが一体何歳の時だったのかと言うと何と23歳の頃らしいから、天才には年齢は関係ないのかな、やっぱり。

e0156339_15343032.jpg

e0156339_15353768.jpg


で、久し振りに福島から瑠奈が練習に参加してくれ、コートが活気付いた。
あれ?また背が高くなっているような・・・。
夏には追い越されるのだろうな、きっと。

e0156339_15171514.jpg
午後のトレセン練習会では新潟県医科学センターとヨネックスの協力を得てサーブとストロークの動作分析のためのビデオ撮りも行なった。
e0156339_15401528.jpg
詳しいことは省くが準備が大事。
測定対象のジュニアたちも作業を手伝う。

e0156339_15404923.jpg

e0156339_15432074.jpg

e0156339_15420908.jpg

e0156339_15443418.jpg

e0156339_15451723.jpg
何台ものカメラに囲まれてジュニアたちはやや緊張気味だったがそれでも結構いいプレーをしていた。

さてどんな映像とデータが出てくるやら。
楽しみだ。






[PR]
Commented by ひまわり at 2017-02-21 09:14 x
レッスンありがとうございました✨
MUFGまであと2回位調整してレッスンに行かないなーと思っています。
地味に少〜しずつまだ身長は伸びています(笑)本人は170㌢は欲しいって言ってますよ(笑)
Commented by jumbozaki-625 at 2017-02-21 16:23
ひまわりさん

170㎝ですか!
私が欲しい!
伸び盛りですよね、体も心も。
目的をしっかり持って日々の練習に励みましょう。
次回、お待ちしてます!
by jumbozaki-625 | 2017-02-20 23:48 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧