人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017北信越選手権大会2日目

なじらね〜


2017北信越選手権大会2日目_e0156339_17382484.jpg

2017北信越選手権大会2日目_e0156339_17382524.jpg

2017北信越選手権大会2日目_e0156339_18144362.jpg

2017北信越選手権大会2日目_e0156339_17382542.jpg

2017北信越選手権大会2日目_e0156339_17382640.jpg

2017北信越選手権大会2日目_e0156339_17382613.jpg

2017北信越選手権大会2日目。
昨日と同じように朝一番の新幹線で長岡へ。
7時から8時まで会場で練習。

長岡は盆地。
その盆地に雨が降り、午前中は待機となった。
コート脇のヒピリカムカリシナム(弟切草)も雨に濡れている。
初日の試合のビデオを見たり、他愛もない話で盛り上がったり・・・。

で、急遽、ダブルスパートナーの海希ちゃんのお母さんの車でニュータウンの室内コートに移動して2時間ほど練習。
大学生の吉原里佳奈と小田爽桂も一緒に。
里佳奈ちゃん爽桂ちゃん、ありがとう!

何とか午後から試合開始。
小雨の中の公式練習を眺めながら思った、プレーの多様性を。
身長などの体格差、育った環境、コーチや両親の個性、持って生まれた性格、思考パターンなどがその多様さを生む元になっているのだろうが、それにしても同じでないのが面白い。
これは、当たりまえと片づければそれはそうなのだが同時に本当にその個人の適正に合ったものかどうかという疑問が生じないかと言えばそうでもないような気もする。
つまり、もっとふさわしいプレーがあるのではないだろうか、と思ってしまうこともあるからだ。
可能性の幅、多様さには限りがなく、どれが最もふさわしいかはそう簡単には決められないと言えばいいか。
理想を追い求める旅は続く・・・。

スタートが遅れたのでダブルスは明日に順延となった。
海希ちゃんママに長岡駅まで送っていただいて新潟へ。
ありがとうございました!

明日の天気予報は・・・くもり時々雨。




by jumbozaki-625 | 2017-06-21 18:46 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね