謙虚さと貪欲さ

なじらね~

e0156339_11462238.jpg


スキージャンプの高梨沙羅と将棋の藤井聡太の共通点は何だろうと考えると、思い浮かぶ言葉は謙虚さ、貪欲の二つだろうか。

国際舞台で数多く優勝している高梨沙羅は勝利者インタビューで必ず言う、気が付いた修正点をしっかり練習してもっといいジャンプができるように練習します、と。
優勝した直後の言葉!

藤井聡太は毎回言っていた、幸運だったと思います、と。

二人の受け答えに共通してみられるこの謙虚さはどこから来るのだろうと考えるとき、その裏には底知れない貪欲さがあるのだろうと私は思う。

単に謙虚なだけではないのだ。
現状に満足せず、更に高い極みを目指している貪欲な姿が見えてくる。

真の貪欲さは自然に謙虚さをまとうのだろう。

いつも感心してしまう、いいなあと。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-11 11:27 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧