輝こうとするかどうか

なじらね~

e0156339_16160008.jpg



2017全日本ジュニアテニス江坂会場。

あるジュニアの目が私の心を射抜いた。
相手の放ったボールを見る目が際立って鋭いのだ。
狙いを定めて打ちぬこうとする気持ちがありありと見て取れる。

私は高校生時代、1年間だけ弓道部に属していたことがある。
きりきりと弓を振り絞り、定める狙いはただ一点、28メートル先の直系36センチの的、その的の中心のみ。
迷いは不要、迷えば的を外す。
見つめる先の限りなく小さい点、10㎝でもなく1㎝でもない、いや1ミリでもないまさに究極の点だったことを思い出す。

その時の目だ。

この子ははっきりと、明らかに狙いを定めて打っている。
私はここへ打ち込む!と。

我々は脳で作ったイメージを再現するように仕組まれていると言われるが、この選手はそれを実行しようとしているのがよく分かる。
ここへ打つぞと狙いを定めると、高さ・深さ・回転・スピード・方向をすべてイメージし、それを再現すべく・・・打つ。

強い意志だ。
その強い意志を感じさせる目だ。

e0156339_16155951.jpg

もう一人。
足の動きが私を引き付けた選手は終始弾むようなフットワークでシード選手相手にファイナルセットを勝ち抜いた。
脳で作ったイメージを再現するのが我々ヒトなら、この選手は弾むようなフットワークを強くイメージしそれを再現するのが楽しいに違いない。

強く楽しい意志だ。
その強い意志を感じさせる足だ。

二人とも、真夏のハードコートで輝いていた。

----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg

新潟大会はもうすぐ!  8/15です。

「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

各予選の勝者による北信越大会は9/16~18に新潟市・メイワサンピアにて行います。

大会要項と申込書はこちらのホームページから






[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-08-12 16:29 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧