とこにだって打てるんだよ思い通りさ

日曜日は12時半から16時半までジャンボのジュニアクラスのレッスン。
続けて16時45分から19時まで新潟市ジュニア強化チームの練習。

ダブルスの練習を始めると子どもたちは活き活きしてくる。
さまざまなアイデアも噴き出し、予想外の展開が連続することもある。

シングルスではさほど力を発揮しにくい子がダブルスでは大胆な面を見せたりして、それは楽しい光景が広がる。

小さい子どもにとってあの広いコートで1対1で試合をするのは相当に大変だと思う。
考えてみれば、フェデラーやナダルが戦っているのと同じ広さなのだ。
そう考えると、その大変さが少しはわかるかも。
e0156339_11811100.jpg

当たり前のこどだが、ダブルスは二人でおこなう。
もちろんパートナーは赤の他人だから簡単に息が合うわけもない。

ちぐはぐな動きをしてまるでシングルスをしているような場面も当然いっぱい出てくる。
だからこそ、二人の動きがまるで一人のようにうまくつながった時に思いもかけぬシーンが現れ、それがポイントに結びついたりすると飛び上がって大喜びするのだ。
そのへんが、楽しさの秘密なのかも知れない。

ゲーム、そう、子ども達の大好きなゲームがそこにはあるのだ。
e0156339_118408.jpg

テニスは面白いから、楽しいからやるのだ。
私もかつてそうだった。
子どもたちの喜々とした顔がそれを思い出させてくれる。
みんな、ありがとう!



[PR]
by jumbozaki-625 | 2008-11-24 01:25 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧