立山に冬を見つける能登の海

e0156339_0195394.jpg

ビデオはやはり強力な武器だなと思う。

能登での新大生の試合の分析をしているのだが、
その時には見ることができなかった部分をもビデオは見せてくれる。

つまり、ただ再現するだけでなく、
別の目で見た事実をもう一度見せてくれるわけだ。
ビデオを一方のエンドライン後方に設置しておいて、自分は反対側の、
あるいはサイドライン側の位置にいれば、別の角度での試合の分析ができる。

残念ながら私には目が二つしかない。
それは歯がゆいものだ。

目がもう一組あって、その目をリモートコントロールで動かすことができたら、
さまざまな視点でテニスコートとプレーヤーを見ることができるよね、
と試合を見ながら応援の学生達と話したりする。

そして、そんな視点を持つことができたら・・・プレーヤーのレベルは
うんと上がると思う。

試合を振り返る時に、
ビデオはその視点を提供してくれる。
それはそれは大きな武器となる。
もちろん、うまく利用すれば、だけどね。


立山に冬見つけたり能登の海





[PR]
Commented by マツノ at 2008-12-26 09:22 x
金大のマツノです。
僕らも負けじとビデオ撮って研究してます(笑)
撮ってから有用に使うのが難しいですね。
Commented by jumbo at 2008-12-26 19:08 x
>マツノ

努力はやがて実を結ぶ!
研究熱心だと楽しいことが増えるしね。
by jumbozaki-625 | 2008-12-25 00:14 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧