2017年 06月 01日 ( 1 )

毎朝、声をかけると

なじらね~

e0156339_08163373.jpg

e0156339_08163451.jpg

我が家のベランダの風船かずらがこんなに!
北信越中学生大会で福井に行っていた間にすくすくと成長していた。

毎朝、声をかける。
おはよう、元気に育ってね。

この風船かずら、もとをただせば西区の寺尾にある和菓子屋である「にむらや」さんに辿り着く。

社会人大学生として新潟大学で学んでいた頃、ふと立ち寄った和菓子屋さんのおかみさんがとても素敵な面白い人で仲良くしていただくうちにある時いただいたのが風船かずらの種。

この種、ハートのようにも見えるし猿の顔のようにも見えてとても可愛らしいよね、とそんな風に盛り上がっていると、「あげるから持って行って植えなさい、可愛いでしょ!」ときた。

で、いただいたこの風船かずら。
植える、芽を吹く、ぐんぐん伸びる、小さな可愛い花をつける、風船のような実を結ぶ、風船が緑色から茶色に変わり、弾けると可愛いお猿さん登場!

翌年、それをまた植える・・・。

もう10年以上になるが毎年成長の姿を見せてくれるのが嬉しい。


e0156339_10580492.jpg
これは、そのときいただいた種、お猿さん。
2007年のことでした。

現在中3の子が5歳、中2の子が4歳だったんですね!




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-01 11:07 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧