カテゴリ:花たち( 18 )

ソメイヨシノと椿と月と山茶花

なじらね~

e0156339_09385446.jpg

昨日、夕暮れ時にそれこそ気まぐれに桜の花を撮ろうと思いマクロレンズを着けて出かけた。
目当ては近所の公民館の脇に咲く一本の桜。

どこにでもあるソメイヨシノだが横に椿の木があるのがいい。
桜は白っぽくてそれ自体ではどちらかと言えばつまらない花だと私は思っているのだが、椿の花の紅さと葉の濃い緑とが背景にあれば互いが引き立てあうに違いない。

夕方の落ち着いた空気の中にまだ三分咲きの桜。
案の定、その横に椿がいた。
いや、椿の脇に桜がいたと言うべきか。

e0156339_09385461.jpg

暗さがどんどん増していくなか、桜と椿が互いに引き立て合うアングルをさがしてシャッターを押す。
カメラ本体が不調なのか、露出補正が効かない。
手ぶれを起こさないように脇をしっかり締めてシャッターを。
何枚か撮ると暗くなってしまい、ジエンド。


e0156339_09401503.jpg


自宅前まで戻ってきてふと見上げると満月!
山茶花の花を前景に撮る。
これも難しいシーン。
月に露出を合わせれば花は真っ黒。
花に合わせれば月は白く飛んでしまう。
で、この一枚。
暗すぎて実際の画像では花びらの赤は赤とは見えないのだが画像処理ソフトでその部分だけ明るくしてある。
どちらかと言えばモノトーンの空と満月の白が山茶花の赤で対比され美しい。



ほんの30分ほどの春の夕暮れの出会い。

これもまた楽し。








[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-04-10 10:51 | 花たち | Comments(0)

ただ驚くばかり

なじらね~

e0156339_08551308.jpg

e0156339_08551202.jpg

e0156339_08551350.jpg

e0156339_08553657.jpg

ジャンボテニスの駐車場のフェンスに絡まる忍冬(すいかずら)と野茨(のいばら)が咲くのは今頃、梅雨を待つ5月から6月。

忍冬はまだ蕾だが野茨は顔を覗かせ始めた。

朝練のあと、声を懸けに行く。

やあ、今年も会えたね、こんにちは。



強靭な生命力にはただただ感嘆!

と同時に、また会えてうれしい気持ちでいっぱい。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-05-17 09:04 | 花たち | Comments(0)

咲きましたね、今年も

なじらね~

e0156339_13113715.jpg

e0156339_13113774.jpg
今年も咲いてくれました、つる日日草(ビンカ)と君子蘭(クリビア)。

それだけで嬉しいです。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-04-18 13:14 | 花たち | Comments(0)

君は今咲く

なじらね~
e0156339_22371115.jpg
昨日の夕方から急に寒さが戻ってきた。
花冷えというやつか。

新潟は桜が五分咲き。
ちょっと目には満開に見える今頃が一番綺麗かもしれない。
少々の風にも散らない強い桜だ。

この時季、桜に目が奪われがちだが私はどちらかといえば路傍に咲く花々に心を奪われる。
長い雪の重みに耐えて冬を越したのだ。
長いあいだ待っていたに違いない、さまざまな花たち。
それが今、一斉に花開き始めている。
やっと春がきたよ~!と言う声が聞こえてくるようだ。

すいせん、ムスカリ、沈丁花、ライラック、チューリップ、パンジーなどが近くの中学校の脇のフラワーロードに咲いている。
朝練の帰りに立ち寄ってそんな花たちに話しかけながら写真を撮るのが楽しみ。

おはよう、春だね。



[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-04-11 22:39 | 花たち | Comments(0)

冬目前の街角の美しさ


なじらね〜



e0156339_22460545.jpg

e0156339_22460508.jpg

e0156339_22460575.jpg

e0156339_22460519.jpg

気温が下がってきて、風も冷たくなってきた。

雨が降った朝の街角に

山茶花の花びらの舞い落ちる。

黄色い薔薇がけなげに咲く姿も

厳しい冬の寒さを予感するがゆえに

なおさら美しい。

水滴がキラリと光る。

ツタが必死に重力に逆らいしがみついて離れないさまは

子どもが広いテニスコートを懸命に走り回ってボールを追いかける姿の

連続写真のようにも見えてくる。

福島からは、雪です!という便り。

寒さに弱い私はもう一枚重ね着をして自転車に乗り

子どもたちが朝練を待つテニスコートに向かう。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-11-25 23:18 | 花たち | Comments(0)

自然の造形美

なじらね〜

e0156339_21551653.jpeg

近所の畑に咲く菊の花。

どうしてこんなにきれいなんだろう。

e0156339_21575734.jpeg

道を挟んだ向かい側の農家の軒先に吊るされた大根。

畑に植えられている時、こうしてぶら下げられている時、

日が経って干し大根になった時の

それぞれの姿が目に浮かんで

その変化がなんとも面白い。



もうすぐ冬が来る。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-11-11 22:09 | 花たち | Comments(0)

野の花の美しさと愛おしさ

なじらね~


e0156339_15271151.jpg

南魚沼市の大原運動公園はまるで県営テニスコートのように
様々なテニス大会が開かれるので年に何回も訪れる。

その大原運動公園から下った所にあるのがこの「野の花館」。
大会に参加する子どもたちといつも泊まる「和風いん越路」の
食堂のテーブルクロスに「野の花館」の主催者の絵が使われていて
それはまるでそこに咲いているかのような佇まいだった。
原画を見たいなあといつも思っていた。

テニスコートに上っていく曲がり角の正面に「野の花館」があって
行こうと思えばいつでも行ける場所なのだが、
テニス大会が終わる時刻には決まって閉館時刻を過ぎていて
ついぞ訪れることが叶わなかった。

今回は好天のせいもあってジュニアリーグが午後3時には全て
終了した。

よし、今日こそ行くぞ~!
子どもたちはほったらかしにして(ご父母にお任せして)
宿のご主人にお願いして迎えに来ていただいて
「野の花館」まで送っていただく。

十日町から南魚沼市まで約40分。
黄金に揺れる稲穂の波を道の両側に眺めながら期待に胸は膨らむ。

そして、
到着!

宿のご主人が館のオーナーで画家の外山康雄さんに紹介してくださった。
にこやかで清楚な感じの方だ。


e0156339_15265103.jpg



e0156339_10065068.jpg


e0156339_10062063.jpg



e0156339_10054088.jpg



e0156339_10054582.jpg


e0156339_10052966.jpg


ご覧のように絵の前に実物の花が置かれていて
それが嬉しい。

外山さんいわく、皆さん、前に置かれている花ばかり見て
ぼくの絵を見てくれないんですよと。

いえいえどうしてとても素晴らしい趣向です、
しかしいつも花を採ってくるのは大変でしょうと言うと
近所の方が持ってきてくださるんですとのこと。
地元の皆さまに親しまれ愛されているのがこのことからよく分かる。

e0156339_10063419.jpg


奥様のいれてくださったお茶をいただきながのらよもやま話にも花が咲いた。

テニス大会の連続であっという間に夏が終わってしまったが
秋の初めにゆったりと楽しいひと時を過ごすことができた。

ありがとう、
野の花たち。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-09-25 15:31 | 花たち | Comments(0)

白き花 香りの風を 紡ぎけり

なじらね~

e0156339_23053358.jpg
               (新潟県庁に続く道)


ライラックの香りを

風に乗せて

お届けします


白き花 香りの風を 紡ぎけり (尾崎常博)



[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-04-21 23:09 | 花たち | Comments(0)

節分を一日だけ過ぎた

なじらね~

e0156339_15523154.jpg
固いつぼみだったチューリップが
こんなに咲いた。

部屋の中で光を放っている。
宇宙からの光を中継しての放射だ。

窓の外は雪で真っ白だが
このまわりだけ
ほんのりと
あたたかい。

なにやら軽やかな歌声まで
聞こえてきそうだ。

ほら・・・。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-02-04 15:59 | 花たち | Comments(0)

百日紅が空へ

なじらね~

e0156339_06001341.jpg
今日は梅雨のような空模様。

さるすべり(百日紅)が

身にまとった暑さをようやく脱ぎ捨てようとしているようだ。

立ち止まって・・・じっと見る。

風に、

ふと

揺れる。

もうすぐ空へ。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-08-26 06:11 | 花たち | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧