<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨 手に落ち 雨 空に帰る

元気を出そうと思う。










そう、元気を出そうと思っている。

[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-31 19:18 | ライフ | Comments(4)

雪の朝 一杯の白湯を丸く呑む

早朝に九州の実家から仲間の訃報が届いた。

近所に住む酒屋のやんちゃ息子で、小さい頃から共に遊び、

共に成長し、共に時代を生きてきた。


この正月に帰省した折りも我が家を訪れ、よもやま話に花を

咲かせ、とりわけ、息子と娘がもう自分よりも大きくなったと

目を丸くして喜んでいた。


訃報が届いたのが告別式の朝で、弔電を打ち、花を届ける

ことしかできず、呆然と、ただ呆然と、涙あふれるのみ。


共に駆けめぐったふるさとの野原や海や川を思い出す。

私より幾つ若かったろうか。

残された家族が強く生きていければと思う。


たとえ世界が君を忘れても、一緒に過ごした青春の日々を

忘れない。


- - - 雪の朝 呑む一杯の丸き白湯- - -
e0156339_816183.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-27 08:29 | ライフ | Comments(2)

還暦の卒論をローマ字入力で書く

「小学校国語」という授業で漢字の生い立ちや変遷を学び最後の集中授業で「書写」をしたとき、漢字を含めて日本語の面白さ、奥深さ、チャーミングさに深く感動した。

ああ、それなのに・・・なぜローマ字入力?

「親指シフト」という入力システムだと、思考を妨げない速度で文章が書けるのに、このローマ字入力とやらだと、まるで初めて平仮名を覚えようとする小学生みたい。

慣れれば平気よ、とかみさんはのたまふ。

1日トライして、小学校1年生が2年生くらいになったかも知れない。

しかし、卒論には全く役に立たん!
そしておまけに・・・突然のシステムダウン!

こりゃ、留年かも・・・。

e0156339_23582169.jpg
e0156339_23584841.jpg
e0156339_23592126.jpg
と、途方にくれまくっていた午前1時過ぎ、あることを思い出した。
ウインドウズには、「システムの復元」という救急車が積まれていたはずだ!

という訳で、1月1日現在のシステムに復元してみたら・・・見事に復活!

「2001年宇宙の旅」のHALのように、パソコンは或る日突然反乱を起こすのだ。
しかし、復元もできるのだ。

かくして、卒論はボロボロながら提出。
そして、手直しの嵐、嵐、また嵐。

卒論抄録の提出を終えて、研究室仲間と飲み会。
外は雪。
子どもたちはインドアで元気にテニス。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-25 23:59 | キャンパス | Comments(0)

白き牙 雪降ろしとも言う 光

卒論の追い上げでエンジンがフルに回ってる今、常用の2台のノートパソコンが叛旗を翻し、にっちもさっちも状態になっている。

仕方なく研究室のパソコンを使うのだが、普段は富士通の親指シフトという入力システムを使っているので、ローマ字入力などしていない。

第一、素晴らしい日本語があるのに何でわざわざローマ字に分解して入力するんだ!という主義なので、ローマ字入力などさらさら覚える気はないのだ。

そこで、困った(困った、と書くのにKOMATTA?)。

この文章もローマ字入力をしているのだが、ここまで書くのに一苦労、いや大騒ぎ。

時間がもったいないので、これでおわり。

がんばる。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-16 23:37 | キャンパス | Comments(8)

隣のひと 家建て替えて 春を待つ

隣の家が建て替えを始めた。

古い家を壊して、その後に新しい家を建てるのだ。

4階の私の部屋から時々眺めるとその様子がよく分かる。

壊していく段階から築き上げる段階へ。

きっと思い出が沢山詰まっていただろう「自分の家」が変貌していくのだ。

住んでいる人の顔は見えないが、どんな家になるのかな、と思う。

どんな人生がそこに広がるのかな、とも思う。

もちろん、知るよしもないのだが。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-08 00:45 | ライフ | Comments(3)

精一杯打ち抜いてみよこのボール

ジャンボテニス新春恒例の初打ち練習会は今年も大賑わいでした。

勝見志津さん、亜細亜大学の高橋隼くんを始め、頼もしい選手たちが相手をしてくれました。

志津さんは朝に成田に着いたばかりだし、隼くんも早朝に着く電車で新潟に来てくれました。

ありがとう!

みんな今年も元気いっぱいで~す。
e0156339_0544295.jpg
e0156339_0545954.jpg
e0156339_0552295.jpg
e0156339_0562475.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-04 00:57 | テニス | Comments(0)

飛ぶ鳥に冬の大地や温かき

明けましておめでとうございます。

2009年ですね。

今年は感謝と飛躍の年にしたいと思います。

なにかとよろしくお願いいたします。
e0156339_15481161.jpg

(大分県佐伯市の浜。私が生まれ育った大事な所。)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2009-01-01 16:00 | ライフ | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧