<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫陽花に恥じらい匂う朝日かな

e0156339_23585748.jpg

6月に生れたせいか、梅雨は嫌いではありません。
小学生の頃は道路にできた水溜まりでもみんなでよく遊んでました。
蛇の目傘にパラパラと降る雨の音は心地よいリズム、遠くはるか上から降ってくる雨の粒は不思議なものの一つでした。
e0156339_23592388.jpg

毎日のように写真を撮るようになってからは、むしろ雨の日の方が草や木や花を美しく撮影できることを知りました。
明るい陽光も確かに素敵ですが、穏やかで柔らかい光を受けて花びらや葉っぱが豊かなグラデーションを惜しげも無く見せてくれる雨の日は別の意味で生命力に溢れているのです。
e0156339_23595746.jpg


61歳になりました。
新潟大学に学部生として入学したのが2005年、平成17年ですから、5年がたちました。
今は大学院教育学研究科の2年生です。
まだ2年生なんです。
こころざし半ばです。
これからの毎日、感謝の気持で精一杯生きさせていただこうかと思っています。

皆さま、ありがとうございます。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-30 00:29 | ライフ | Comments(6)

一升餅を持って歩けや健やかに

e0156339_232291.jpg

e0156339_2333152.jpg


吾郎コーチの第一子がいよいよ1歳の誕生日を迎えた。

おめでとう、満1歳。

そこでこれは、一升餅を持って歩くお祝いの儀式の写真だそうです。

一生、食べ物に困らないようにという願いを込めておこなうとのこと。

一生と一升、餅と持つ、が掛けられているのだな、きっと。


2枚目の写真は夏井のはさ木。

はさ木とは、刈り取った稲を天日に干すためのもの。

木の間に渡した横木に稲を掛けて乾燥させるのだ。

最近はすっかり機械化されて、そんな手間はかけないようだが、米の本当の美味さを知っている人は米は天日干しに限るというそうな。


大事なものを大事にしようとする心が大事なような。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-20 23:27 | ライフ | Comments(0)

つつじ咲き見送る人の面に映ゆ


我が家の前は満開のつつじ。

すぐ目の前はバス停だがバス待ちの人達の目がつつじに向けられるとその表情が優しくなっているような気がする。
e0156339_19455384.jpg

今日は西川テニス教室。レディース15人、ジュニア13人が集まってくれたのに天気予報が見事に外れ、途中からしのつく雨に。

残念ながら30分ほどを残して中止にし、クラブハウスでダブルスの基本戦略のレクチャーを。

この教室の後はコーチ三人で地元のグルメランチをすることにしてるのだが本日は「きなれや」のラーメン。
雨に打たれて寒かったのがあんかけラーメンのおかげでポカポカと。
e0156339_19455342.jpg


お店を出るとジャガ芋の花が目に飛び込む。
e0156339_19455368.jpg

次は「今彦」のわらび餅を求めて旧街道を。

先月美味しい思いをしたので再び!

がしかし!陳列棚に無い〜!

ま、こんなこともあるさ。

代わりに葛餅を買ってご主人と楽しいやり取りをする。

この店の向かいに立派な煉瓦造りのお屋敷があるのだが昔の薬屋さんらしい。煉瓦の壁に大書されている文字、林。
e0156339_19455329.jpg

巻駅のすぐ横に「世界一美味しい農園」があるのは誰も知らない。

美穂子ちゃんのプライベート農園だもんね。

それとは何の関係もなく、巻駅に「鯛車」があると言うので見に行く。

あった〜!
e0156339_19455358.jpg



中にろうそくを立て、お盆やお祭りの時に曳いて歩くのだと教えられた。

知らなかった。

雨はいつの間にかあがっていた。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-19 19:45 | ライフ | Comments(2)

誕生会

教育学研究科で6月に誕生日を迎えるのは私とあぐり。

あぐりは23歳に私は61歳になりますな。

これだけ年齢の違う人間が共に学ぶところに大学の良さがあるというものだ。

ということで今夜はまとめて誕生会をセットしてくれました。
e0156339_135338.jpg

場所は私の大好きな内野町の駅前にある和食レンストラン「籐や」。

話題はゴム鉄砲の連射のようにビュンビュンと飛びまくり、なおかつ方向は定まらず、それゆえに盛り上がる。

これがまた面白い。
e0156339_1362818.jpg

さて、この手は・・・?!

誕生日プレゼントもいただきました。

みんな~、ありがとう!
e0156339_1371736.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-17 01:40 | ライフ | Comments(0)

桑の実とニセアカシヤがとべら押す

新潟大学はニセアカシヤの白い花が放つ芳香にすっぽりと囲まれている。

そして、中門から西門に通じる小道では吸葛が、農学部の前ではとべらが、それぞれの香りで周りの空気だけをひっそりと染めている。
e0156339_1144313.jpg

e0156339_1161863.jpg

そしてそして、今年は嬉しいことに桑の木がどっさりと実をつけているのだ。

図書館横の桑の大木までもがたわわに。
e0156339_1192182.jpg

e0156339_1165224.jpg


古木なのでこれまではあまり実をつけていなかったのに。

帰りに一人ムシャムシャと食べてきましたよ。

教育棟の脇の桑が熟したらジャムを作ろう。

楽しみ。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-15 01:20 | キャンパス | Comments(2)

吸葛 金銀花と呼ぶ 国のあり

テニスコートに甘い香りが漂ってくる。

吸葛(すいかずら)、別名、金銀花。

ジャンボの初代支配人の星さんがフェンスにそって植えてくれたものが毎年立派に花を咲かせてくれる。

e0156339_5144316.jpg


花の色が白から黄色に変わるので、中国では金銀花と呼ばれるそうな。

コップに差して、ジャンボのフロントのカウンターに置き、会員様に香りのお裾分け。

我が家も同じ香りで満たされている。

吸葛の甘い香りが何かを思い出させてくれようとしているのだが、それが何かはまだわからない。

去年もそうだった。

思い出せないまま、また今年が来た。

何だろう・・・。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-14 05:02 | ライフ | Comments(2)

姿と見え方

友人

うち、ゆうじん

宇宙人
e0156339_15314683.jpg
e0156339_1532789.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-10 15:33 | キャンパス | Comments(0)

ハッピーウエディング

e0156339_21574648.jpg

敏久とかおりちゃんの結婚式。

敏久はジャンボ卒業生だ。

国際キリスト教大学の教会での結婚式に参列するために、北信越中学生大会を開催中の長岡から新幹線で東京へ。

10時半に長岡を出発し2時前に大学内の教会に到着した。

敏久は高3の時に国際キリスト教大学のオープンキャンパスに参加し、絶対この大学に入る!と心に決めると一心に勉強し、一旦は不合格となるも浪人して入学を果たす。

それが、かおりちゃんとの出会いを生むのだから、人生は摩訶不思議。

今日の式もその後のパーティーも愛と不思議に満ち溢れていた。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-06 21:57 | ライフ | Comments(0)

明日から北信越中学生大会

e0156339_182947.jpg

長岡市の希望ヶ丘テニスコートで全国中学生テニス大会の北信越予選が始まる。

前日の今日、会場で練習するために夕日〓が沈むなか、新幹線で長岡に向かう。

この時間帯だ、車中はほぼ満席。

隣の女性はあっという間に眠りについた。

寝過ごすといけないので私はうっかり眠れない…!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-04 18:29 | ライフ | Comments(0)

遠き大陸 近き他人 つなぐ手と手

フランスのパリ近郊、ローランギャロスでは全仏オープンテニスに世界中から人が集まり。

ロシアでは日本人宇宙飛行士が宇宙ステーションの長期滞在から帰還し。

日本では鳩が自ら作った壁に激突して墜落。

大学での若者の会話は日常の出来事限定。

そんななか、明日は・・・アフリカで学校作りなど活動をしている新大医学部出身の若者の講演が。

2007年に続いて2回目。

3年間で何があったか、どんな変化を巻き起こしたか。

それに触れることができる。

私は社会人の女性2人をさそって聞きにいく。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-06-03 00:10 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧