<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

光の舞い

e0156339_1749283.jpg



予感があった。


光の舞い。


一度だけの。



e0156339_1823732.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-29 17:56 | フォト | Comments(0)

82と85

全日本テニス選手権大会が有明でスタートした。

今年で第85回。


今日は予選で、本選入りを目指してしのぎを削っている。



2007年の第82回大会では、パソコンのライブスコアを見てやきもき

しながら応援したものだ。

岩橋祐介(新潟ジャンボテニス~筑波大学~現・新潟第一高校教員)

が森智広(南林間テニスクラブ)と組んだダブルス。


ノーシードから一つひとつ勝ち上がっていって、ついに決勝へコマを進めた。

対戦するのは岩淵・松井ペア、相手にとって不足はない。


競り合ってジュースになると、パソコンの画面が切り替わるのをまさに

固唾をのんで待つのだ。

あたりに誰もいないのを幸いにパソコンの画面に向かって大声を出し

て応援。



36、67(3)で惜しくも準優勝だったが素晴らしい快挙の全日本だった。



今年も森君と組んで本選出場。

国体が終わって肩の力が抜けてこれまでとは違うテニスを見せてくれるか。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-28 10:02 | テニス | Comments(0)

始まりのテニス

西川テニスパークでの「西蒲区テニス教室」(西蒲区テニス協会主催)が終わりました。

参加者のご要望により、来年の4月にまた再開することに。
e0156339_2130634.jpg



ちびっ子の参加者もどんどん増えていったし、レディースの皆さんは

いつも明るく元気いっぱい、笑顔いっぱい。

私も月に一度の練習日がくるのが楽しみでした。
e0156339_21302793.jpg


いつもニコニコ笑顔でお世話をしてくださった石塚会長、ありがとう

ございました。


笑顔って素敵です、子どもも大人も。


お手伝いしてくれたGOROちゃん、 MIHOKOちゃん、 KOUTAROU君、

YOSHIDA君、 FUJINOコーチ、ありがとうございました。


春になったら、また少し成長したちびっ子たちに会うことができます。



楽しみです。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-27 21:33 | テニス | Comments(4)

風の内と外

e0156339_15574368.jpg

e0156339_15574352.jpg

e0156339_1557434.jpg

小雨混じりで風が強いのが今日という日。

ゆりの木が大きく揺れる。


大学中に巣を張っている女郎蜘蛛達はきっと寒がっているだろう。




美術科の制作現場を覗くと造り始めの作品が妙に大きな存在感。





そしてこの金属製の道具。






顔のよう。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-26 15:57 | ライフ | Comments(0)

強化練習

e0156339_2248160.jpg

天気予報では雨。

でも、なぜか今日はやれると思いました、強化練習会。

降雨確率80%にも関わらず決行。

みんな楽しみにしてるしね、練習を。

すると…、やれました!

ほとんど降らず。

さすがに終了10分前に雨が少し強くなってきたのでそこで中止にしましたが。

今日は良い決断ができましたとさ。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-25 22:48 | ライフ | Comments(0)

感謝のBBQ

秋の土曜日の午後、とても楽しい時間を過ごすことができた。

e0156339_17548.jpg

テニス仲間MIHOKOちゃんが、知り合いの山荘を借りてくれ、野趣あふれる庭で

BBQパーティ!

吾郎ちゃん夫妻と1歳ちょっとのNIKOちゃん、MIHOKOちゃん、かみさんも含め

て、全部で6人。

うわー、海の幸、山の幸がてんこ盛り~!
e0156339_16864.jpg

鮭のちゃんちゃん焼に、カニに、仲間の自分ちで採れたなめこの味噌汁、新米

炊きたてこしひかりにすすむ君(これは説明が難しい)、サラダにそのほかいろ

いろ・・・大変な準備ですよ、これは。

 
そんな準備も全部やってくれていて、あとは火をおこすだけじゃないですか。


山の空気のすがすがしさと雰囲気の温かさとNIKOちゃんの笑顔も加わってか、

収穫したての新米のあまりの美味しさに私はなんと・・・3杯もおかわり~!


おなか一杯になってふと山荘の中に入ると・・・アレ?わらびもちが・・・。
e0156339_17218.jpg

これはもしや岩室でしか買えない私の大好きなアノわらびもち?

そうか、満月だから、月見に団子という趣向なんだな、と思っていると・・・、

サプライズ!のつもりだったんですよね~実は、と言う声。


ん?月見に団子ならサプライズでもないような・・・と思っていると、

尾崎コーチの誕生日が秋だと思ってたんですよ~と言われて、ようやく

この仕掛けが呑み込めました!


そっか、うわ~、それでか、うわ~い嬉しい、ありがとう!


しかし、まさか自分の誕生日が秋に変わっていたとは夢にも思わない私は

その時すでにあまりにも腹いっぱい新米を食べてしまっていたので、折角の

好物わらびもちも食べたいのに手をつけることができず、ありゃ~申し訳あり

ません・・・。

e0156339_115511.jpg

でもでも嬉しかったです。

かみさんも喜んでました、私以上に。


というわけで、これから私の誕生日は年2回にしたいと思います。

待てよ、そうすると早く年とるか・・・。
e0156339_183096.jpg

[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-25 01:17 | ライフ | Comments(2)

農業4年生

どうしても紹介したいブログです。

新潟駅の中で採れたて〇〇〇を△△△してます。

小さいころ、ジャンボでテニスをしてましたね。
  ↓↓
農業4年生
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-23 04:51 | ライフ | Comments(4)

新幹線無賃乗車

携帯電話が東京まで無賃乗車してしまいました!



そこから何人の人に助けられたか、今、数えてます。



一人目は、勤務先であるジャンボテニスの清野さん。

長岡での会議場の公衆電話からの私の電話を受けてJRに連絡し対策を聞き、

私に教えてくださった。

ありがとうございます。



次は、長岡での会議の帰りに同乗させていただいた阿部さん。

車の中で、そんな時はソフトバンクに電話するとどこにあるかを調べてくれ、緊

急停止処置をしてくれますよと教えてくださった。

ありがとうございます。


ここで面白かったこと。

それを聞いて思わずじゃあ早速携帯でソフトバンクに電話しなきゃとポケット

に手を突っ込んだのだ!

その携帯を失くしたからなのに・・・。



3人目はソフトバンクのサービスセンターの人。

実に丁寧に私の所業を聞き取り、無賃乗車した私の携帯が今現在どこにある

かを調べてくれ、千代田区丸の内1丁目、つまり東京駅の中にありそうだと教

えてくださった。

ありがとうございます。



4人目は同じくソフトバンクの次の人。

丁寧に携帯の使用停止をしてくれ、停止処置を解除する方法も丁寧に教えて

くださった。

ありがとうございます。



5人目は東京駅の遺失物取扱の係の人。

これまた丁寧に、乗車した新幹線の発車時刻と号車番号を聞き、直ぐに調べ

てくださった。

まだ届いていないがしばらくすれば届くかも知れないから時間を置いて電話

をかけ直してくださいのこと。

ありがとうございます。



その次は、深夜零時近くに再びかけ直した時に応対してくださった人。

携帯のメーカー名、機種番号、色、その他の特徴を聞き取り、本人の物かど

うかを確認。

何と決め手はご当地キティちゃんがじゃらじゃら付いていることだった!

そして、新潟駅の遺失物取扱所で手続きをすれば着払いの宅急便で送るとの

こと。

ありがとうございます。



7人目は直接出向いた新潟駅の総合案内所の人。

遺失物取扱所の所在場所を地図で丁寧に教えてくださった。

ありがとうございます。



8人目は新潟駅の遺失物取扱所の係の人。

ここにきて、ちょっとぶっきらぼうな対応の人に出会ったけど、東京駅の係

の人と電話で確認して着払いの手続きをしてくださった。

ありがとうございます。



9人目は声も聞いてないしお会いもしてないが、私の携帯を送り届ける準備

をしてくださる人。

ありがとうございます。



きっと最後は、宅急便にたずさわる人。

一人じゃなく、数人の手を経由して新潟まで運んでくださるのだろう。

ありがとうございます。



最後の最後は宅急便のドライバーのお兄さん。

ありがとうございます。



ありゃ、一人忘れていた。

一連の電話は全部かみさんの携帯を借りて、かけたのだった。

ありがとう。



結局10人以上の人の手を煩わせてしまった私の携帯電話、いや、携帯

電話を置き忘れた私。



反省せよ!

ハイ!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-21 00:06 | ライフ | Comments(4)

失くされるもの

テニスボールとりんごと鴨を、携帯からブログにアップした直後に、

その携帯を失くした。



おそらく新幹線の中だ。



テニス協会の会議のために長岡に行き、タクシーに乗った時に気づいた。



あらら、東京まで行っちゃった・・・。

USBメモリーに続いて携帯かよ・・・。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-20 00:00 | ライフ | Comments(2)

丸いもの

e0156339_1747046.jpg


夕方のテニスボールが語りかけている。

今日は影の長さを変えて。

君の願いを叶えてあげるよ、と。


e0156339_1747030.jpg


赤いりんごと黄色いりんごはじっとしているようだけど実は揺れている。

今年の夏は暑かったよねぇと言いたいのだ。

香りとなって。

e0156339_23103890.jpg

ようこそ、今年も来たね、鴨さん、いつの間にか。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-10-19 17:47 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧