<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いい顔

e0156339_223021.jpg
いやあ、いい顔してます。

福井で JTA「ナショナルメソッド」地域伝達・北信越合宿が行われました。

嬉しくなりますね、この顔を見ていると。

主管の福井県テニス協会の皆様、指導の櫻井コーチ、林本トレーナー、引

率のコーチの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-30 02:02 | テニス | Comments(0)

はじまり

e0156339_641618.jpg
朝、6時35分、小雨の新潟。

早起きの鳥たちが餌場を求めて飛び立っていく。

あちこちの家に灯りがともり、一日が始まる。



おはようございます。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-28 06:42 | ライフ | Comments(0)

負けは勝ちよ

トヨタジュニア県予選、第一シードのTAKUYAは決勝でファイナルセット4-6で

負けました。

トヨタジュニアは15歳以下のカテゴリーなので中3のTAKUYAにとってはラス

トチャンスだったのです。



優勝したSHINNOSUKEは徹頭徹尾攻撃でした。

攻撃は最大の防御なり、と言いますが、まさにそれです。

そして、それをやり抜こうとする強い意志を持った者が勝利を掴んだ感があります。



正直、私も悔しい思いでいっぱいです。

しかし、TAKUYAも私も敢然と行動を起こします!



e0156339_2338384.jpg
(朝の選手ミーティング)


e0156339_2338552.jpg
 (なぎちゃんが私を描いてくれました。メガネが私、隣りのキューティハニーが、なぎちゃん。)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-23 23:36 | テニス | Comments(4)

新発田へ

e0156339_719235.jpg

e0156339_7192370.jpg

新潟駅7時10分発の白新線、新発田行きに乗りました。

外は小雨が降っているが風が無いのであまり寒さは感じませんね。

普段は通勤通学で賑わう新潟駅も休日のせいか電車に乗る人もまばらでホームは落ち着いた雰囲気が漂ってます。

座席の下のヒーターが効いていて足元が暖かく、心地好く快適です。

新発田まで各駅停車の電車は44分かかります。

外も明るくなってきました。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-23 07:19 | ライフ | Comments(0)

動くことで得るもの

明日、11月23日はトヨタジュニアの新潟県予選。

男女各8ドローで、松本でのトレーニング合宿に参加した選手が7人出場する。


トレーニングの成果が肉体面でこんな短期間に出るわけではないのは当然だが、

トレーニングを続けようとする意志を持つことも合宿の大きな目的。

いや、こちらの方がより大事でしょうね。

だから、会うのが楽しみ。
e0156339_2361984.jpg

e0156339_2365369.jpg

e0156339_2371557.jpg

e0156339_2373569.jpg

e0156339_238483.jpg

e0156339_23234836.jpg

(トレーニング合宿の会場のすぐ前にある芳川小学校の紅葉)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-22 23:09 | テニス | Comments(2)

日光を浴びて

e0156339_163096.jpg
みかん。

九州、大分県からのみかん。

母が送ってくるみかん。

甘く、あたたかい。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-22 16:31 | ライフ | Comments(2)

優勝

新潟ジャンボインドアテニススクール開校30周年を記念してのダブルス大会。

一般女子の部で優勝したペア。
e0156339_6413415.jpg

左端が江梨子、ジャンボの卒業生だ。(撮影は和子コーチ)

高校生の頃、ジャンボでの朝練を終え自転車に乗って明訓へ向かう江梨子を

見送っていたことを思い出す。


もう大人なんだよね。


優勝おめでとう。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-22 06:43 | テニス | Comments(0)

打点、打点、そして打点

e0156339_23141891.jpg

テニスは打点。
e0156339_23143969.jpg

ホップマンキャンプでエナンの練習を間近で見ていて思ったのは、なんとうまく

打点を常に前にするんだろう、ということ。

さして大きくない身体、大型化する女子選手の中ではむしろ小柄と言っていい

ようなエナンは、つまり身のこなしでもって打点を常に前にしているのだ。



では、打点を常に前にするためにはどうする?

足、あるいはフットワーク。

それを体得するのは簡単ではないが、多くの試行錯誤を重ねて身体に叩き込む

だけだ。


(中牟田杯でのTAKUYA)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-17 23:26 | テニス | Comments(0)

つむじ

つむじ・・・ってありますよね。

どうやら、誰もが・・・それぞれみんな違うようです。


そこで、つむじ展の紹介。

e0156339_18341770.jpg


ところ  新潟市・日本海タワー 展望台スペース

と き  12月6日~12日

入場料  おとな 300円  こども100円

出展  サイトウ ミホ    コウノ ユリカ    イシグロ ケンイチ


ひとつだったり

ふたつだったり

みぎまわりだったり

ひだりまわりだったり

つみじはみんなちがうけれど

すきなものはだいたい同じ

そんな3人が

絵と写真の展示をします

(パンフレットから)



世界一周してきた コウノ ユリカのブログはこちらから    
   ↓
reたゆたう
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-16 18:19 | キャンパス | Comments(0)

いざ帰路へ


よくやり抜きました、二日間のトレーニング合宿。

これから松本、長野経由で新潟に戻ります。

e0156339_1845567.jpg

平田駅で松本行きの電車を待つ間も、女子は練習した内容をメモ。

男子は…。
e0156339_18455644.jpg

しかし、よく動きましたねぇ、みんな。

全員すでに筋肉痛!
e0156339_18455690.jpg



新潟県でもトレーニング合宿やってくださいよ、尾崎コーチ!と口を揃えて言って

きたのにはビックリ。


閉会式の挨拶で、これをホームコートでしっかりやって身につけるようにすること

が大事だよ、自分の意志でやれるようになって初めて役に立つんだよと念を押し

ておいたが、まさにそこが我々コーチ自身にもあてはまること。


課題は同じです。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2010-11-14 18:45 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧