<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なじらねという笑顔あり夏来たる

なじらね~


e0156339_1930187.jpg

なじらね~から始まるこのブログを見てくれている新潟のジュニアに、

なじらねってどんな意味なんですか?と聞かれてしまいました。


ありゃ、新潟のしかも長岡の子がなじらねを知らないの?と聞き返し

ましたが、言葉は生きてるっていうことの反対で、言葉は消えていく

んですね、こうして。


使わなければ消えていく・・・。


そこで今日はなじらねについてのお話を。

はい、これは新潟の挨拶のことばなんですね。


調子はどうですか?と相手を気遣うようなニュアンスがあると言えば

いいでしょうか。


英語の方がわかりやすいかも知れません、How are you? だと思え

ばいいみたいですよ。

詳しくはこちらをどうぞ。
    ↓
なじらねの考察


そう言えばジャンボも似たようなものです。

アフリカのスワヒリ語で「こんにちは」という意味なんですよ。


となるとジャンボ尾崎の私は「こんにちは尾崎」で、

ジャンボテニスは「こんにちはテニス」ですね。



ジャンボ~!

なじらね~!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-29 18:39 | テニス | Comments(0)

松ちゃんとは写真とテニスでつながった

なじらね~

e0156339_23381268.jpg
(2009年のジャパンオープンでヒューイットの試合前撮影をする
松ちゃん。白いポロシャツ、白いシューズで。)



テニスカメラマンの松本昭夫さんが6月7日(火)16時頃、入院先で

亡くなられたとのことです。


勝見コーチのブログでそれを知り、ネットで検索して詳細がわかり

ました。

心からご冥福をお祈りいたします。


松ちゃんとは昨年の新潟国際女子の時に撮影に来ていたので少しお

話ができましたが、いやあ、もうだめなんだよ具合悪くて、と言っ

ていました。

でも笑顔はいつもの松ちゃんのそれで、記念撮影のシャッターを押

してくれました。


この5月の新潟国際女子の時に姿が見えないので複数の関係者に訊

ねたところかなり具合が良くないと聞き気がかりでなりませんでした。


笑顔と優しさの松ちゃん、同郷のよしみだよと言ってなにかと新潟

の子どもたちに声をかけてくれました。


ジャパンオープンなどの大会会場で撮影をしているそんな松ちゃん

の写真を撮っては子どもたちにこの人が松ちゃんなんだよと教えた

ものです。


写真のコツをこっそり伝授してもらったこともあります。

松ちゃん、どこにいても素敵な写真を撮り続けてね。


松ちゃんの優しさと笑顔を忘れません。

松ちゃん、ありがとう。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-27 23:03 | テニス | Comments(0)

9地域ジュニア合同合宿 4

e0156339_23153873.jpg

e0156339_2315384.jpg

なじらね〜


午前中の目玉はフェンシングの見学でした。

フェンシングは卓球と同様にエリートアカデミーのメンバーとして

日本中から選抜された選手がここナショナルトレーニングセンター

に移り住み育成強化されているのです。


今日いたのは中学生の男子三人と女子二人でしたが全員がオリンピ

ックでメダルを狙ってますと自己紹介ではっきり言っていました。

見学に訪れた我々テニスのジュニア達はそんなフェンシングのエリ

ートアカデミー生にこう質問されました。

あなたの最終目標はなんですか?

テニスのメンバーは誰ひとりとして自己紹介の時にメダルを目指し

てます、とかウインブルドンで優勝します、とは言わなかったので

す。

あなたは一体何をしにここへ来ているの?と言わんばかりのものが

込められているようにさえ感じられました。

もちろん、自分の夢や目標をはっきり口にしないことに対する単純

な質問だったのかも知れませんが。

覚悟、という言葉が頭に浮かびましたね。

フェンシングのアカデミー生にその覚悟を見ることができたのは確

かです。



午後は、ハードコートとレッドクレーコートに分かれて練習しまし

た。

両方使うことによって、片方だけ使う場合との違いが顕著に現れま

すね。

右近コーチ、櫻井コーチ、高田コーチ、田島マネージャー、栄養指

導の高橋さん、ヒッティングをして下さった引率コーチの皆さん、

ありがとうございました。



なお、写真は個人使用を禁じられているためブログには掲載できま

せん。

残念ですが。


代わりに赤羽駅前の花梨の実を。

二枚目は夜ミーティング。

え?尾崎コーチのミーティングは長い?
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-25 23:15 | ライフ | Comments(0)

9地域ジュニア合同合宿 3

e0156339_23541598.jpg

e0156339_23541548.jpg

e0156339_23541594.jpg

大宮から乗り換えて赤羽に着くと7時半でお腹が空く時間です、

ホテルを探しながらも二人の目は食べ物屋さんを物色してますね〜。


荷物を置いたらすぐに晩ご飯を食べに。


しか〜し、あるのは居酒屋ばかりなり!
しかも今日は花の金曜日、すでに足元がおぼつかない人も…。

ようやく中華料理店を二軒見つけて、ジャンケンポンで決めた方の

店に腹減った〜と言いながら入ります。


私は、がんばれ東北、盛り付け麺という 冷し中華を注文しました。

東北の麺を使用してます、とか書いてあるとつい注文してしてしま

います。


本当かどうかわからない?


そりゃ確かに確かめようはないですね、商魂逞しいだけかも知れ

ません。


でも美味しかったですよ。


二人ともしっかり食べました。


夕食後は、明日の朝に買う氷を売ってるコンビニを探しに。


すぐ近くの店にはなく、別の店へ。

ホテルに戻ってミーティングです。


え?尾崎コーチのミーティングは長い?


それはともかく、今レベルアップしようと思っていることは?

少年:自信が持てるようになりたい。

少女:ラケットを振れるようになりたい。


詳細は後日…。


待ってろよ〜、ナショナルセンター!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-24 23:54 | ライフ | Comments(0)

9地域ジュニア合同合宿2

e0156339_1923843.jpg

大宮に着き、乗り換えて赤羽に向かいます。


高橋颯君と竹田ひかるさんが私をホテルまで連れていくことに

なってますので、私は二人の後ろを歩きます。


なかなか新幹線の構内から出ることができませんが、そりゃそう

ですよね、経験が少ないのですから。


乗り換えるには新幹線の構内からひとまず出なければいけないこ

とに気づいて、改札をくぐり6番線に向かいます。


すごい人の数ですな、こりゃまた。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-24 19:23 | ライフ | Comments(0)

2011年9地域ジュニア合同合宿

e0156339_18404467.jpg

6月25日、26日の9地域ジュニア合同合宿に出発します。


行き先はナショナルトレーニングセンターで、東京都北区にあります。


オリンピックでメダルを獲得すべく日本のトップ選手達がトレーニングをする拠点で、テレビでしかお目にかかれないような選手がゴロゴロ(この言い方は失礼ですよね)しているところです。


今回はテニスだけでなくフェンシングやハンドボールなどの他競技の見学や体験もできるようにプログラムされていて、テニスのジュニアがどんな反応を見せるか楽しみな二日間になりそうです。


北信越からは新潟の高橋颯君と竹田ひかるさんが参加します。


今、長岡駅から二人が乗ってきたところです。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-24 18:40 | テニス | Comments(0)

ひと言が言えぬ君との蛍狩り

なじらね~


e0156339_238247.jpg

信濃川に架かる千歳大橋、その下に居座った大きな流木、

私がひょっこりひょうたん島と名付けたその島にいつの間

にかニョキニョキと生えた植物。


冬の間、カモたちの休憩場所になっていたので鳥たちが運

んできたのか、あるいは風に乗って運ばれてきたのか、い

ろいろな種が着床したのだろう。


渡り鳥が北へ去ったあと、彼らの残した糞と流木の朽ちた

成分などを栄養源として、少しずつ少しずつ空に向かって。


鳥たちが姿を変えたようにも見える。

e0156339_22313468.jpg

橋を渡って関屋駅へと向かう途中の見過ごしそうなほど小

さな公園に咲く小さき花。

名前は知らないが目に留まる。

小さな小さな鳥のようにも見えてしまう。


e0156339_22323947.jpg

ホタル、いっぱいだよ、という友人からの連絡で急遽、岩

室まで蛍狩り。


ちょうど1年前も同じ時期にここに来たよね、と。

蛍の寿命は10日ほどだろうから1年前の蛍はもういない。

なのに、また来たよ、と言ってしまう。


鳥も

名無し草も

花も

蛍も

私も

限りある

命。



でも

きっと

どこかで

つながって

いる。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-22 22:31 | テニス | Comments(2)

フェデラーもサンプラスも人の子だよ

なじらね~


e0156339_0472297.jpg

e0156339_0475376.jpg
ウインブルドン緒戦、フェデラーが1セット目のタイブレーク

を取ったところです。


フェデラーの滑らかなスイングや動きを見ているとピート・サ

ンプラスを間近に見たときのことを思い出します。


ジュニア達を連れてフロリダのハリー・ホップマン・テニス・

キャンプで合宿をした時のことです。


サンプラスも調整に来ていました。

若手のプロを相手に練習しているのですが、その若手プロはま

るでビデオの早送りのように激しく動き回っています。


片やサンプラスを見ると、まるでスローモーションのように滑

らかにゆったりとしたスイングや動きをしているのです。


若手プロとサンプラスを交互に見ながら熟達の意味を考え、職

人技のさまざま、板前さんの包丁捌きや大工さんの鉋捌き、音

楽家の楽器を操る技、などなどを思い浮かべたものです。


まるでスローモーションのように見えるその熟達の域に達する

ためにはどうすればいいのだろう、とフロリダの空を仰ぎなが

ら毎日考えていました。



さてウインブルドン2011、フェデラーがその動きとスイングで

2セット目も取り、第3セットも4-1とリードです。


この後、錦織圭の試合が始まります。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-22 00:44 | テニス | Comments(0)

芝の香り 地上の人は テニス祭り

なじらね~



全仏が終わったと思ったらもうウィンブルドン!

20日ですから今日開幕ですよ。


日本からは、錦織、添田、森田、クルム伊達、土居が本戦に出場

しますね。

133位の土居美咲は予選を突破しての出場です。


添田豪は予選敗退ですが昨年に続いてラッキールーザーで本戦

への権利を得ました。

2年連続のチャンスを活かしたいところですよね。


錦織はあのヒューイットと1回戦で対戦することになりましたが、日

本テニス協会のメルマガによると、「(ヒューイットは)ウィンブルドン

で優勝している選手なので、まずは対戦が楽しみ。左右に振ってく

るので、ディフェンスが大事になる。芝での動きに慣れ、以前より自

信を持って臨めるようになった」とコメントしていたとのことです。


まずは対戦が楽しみ、というのがいいと思います。


また寝不足になります・・・。



そういえば仲間と一緒にガヤガヤわいわいとウィンブルドンを訪問し

たのは1991年のことでした。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-20 11:48 | テニス | Comments(2)

水無月のテニスコートや白き靴

なじらね~


e0156339_22425937.jpg

雨の中をやったようです、今日のジュニア大会。

いろいろな思いを胸にかかえて夕方の練習に来ていました。


1回戦負けの人から3位の人まで、とにかく良い経験をした

一日なのです。


悔しい気持ちをいっぱい持ちながらも練習にくる、練習する

ぞという積極性が素敵です。


また練習して、次の大会で試し合おうよ、ね。


(写真は浜田コーチ提供)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2011-06-18 22:41 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧