<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新潟市中学生総体

なじらね~
e0156339_22475463.jpg

新潟市の中学生が集まります、中学生総体。

豊栄テニスコートは大混雑です。
e0156339_2248643.jpg
運営も中学生がやってます。いいですね、こういうのって。

e0156339_22495040.jpg
りかこはダブルス優勝、おめでとう。お母さんも一緒に。

e0156339_2251373.jpg
かつきは大奮闘。負けこそしましたがテニスの原点、1回多く返す!がかなりできるようになってきました。

e0156339_22542695.jpg
ひなのはコートの大きさをつかむことができるようになってきたと思います。

e0156339_22553856.jpg
るみは今取り組んでいるサーブの回転とスピードの調整を試合の中でやり抜いています。

e0156339_2258777.jpg
けんたのこのサーブを見てください。

e0156339_22593773.jpg
木了コーチの教え子たち。素直でいい子ばかり!

昨日、ジャンボでのレッスンのあとに残ってポイントの数え方を練習
していた生徒もその成果を発揮しましたよ。


夕方ジャンボに戻ると富士茨の花が私を待ってくれていました。
e0156339_2310938.jpg




新潟市中学生総体は明日まで。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-30 23:12 | テニス | Comments(4)

「全仏が始まった」

なじらね~


女子バレーボール、日本がロンドンオリンピック出場を決めました。

セルビアとの対戦で、2セットを取ればロンドンオリンピック出場決定、

セルビアも勝てばオリンピック出場決定という戦い。

日本は試合には負けたものの2セットを取ってロンドン行き確定。

セルビアは勝ったのでロンドンへ。


両チームに拍手!


ネットを挟んで行うという意味ではテニスとバレーボールは共通点が

ありますがバレーボールはラケットを使わず生身の体を使うので見て

いてハラハラしますね。

e0156339_2247288.jpg

さて全仏が始まりました。

1991年にウインブルドン観戦に行った時に、パリ在住の知人が全仏

の会場であるローラン・ギャロスに連れて行ってくれたのを思い出します。


彼曰く、折角パリに来たんだからさ、ディナーのレストランに行くついで

に寄って行こうよ、なに、少しくらい遅刻したって構わないさ、連中、待た

せとけばいいんだよ。

と、いうノリで、ローラン・ギャロスまで。


ゲートから中を覗くだけでしたが、それだけでも私は結構興奮したのを

覚えています。

あれから21年が経ったなんて。


全仏はレッドクレーコート。

セットが終わるとコート整備をするのでテレビ画面で見てもわかるくらいに

とても綺麗な赤土のコートになります。

輝くような赤いコートに。


レッドクレーは球足が遅いせいもありラリーが長く続くことが多いです。

20回、30回と。


きっとコートにはたくさんの汗がしたたり落ちているに違いありません。

勝利への熱い想いがこもった汗が・・・。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-28 00:30 | テニス | Comments(0)

「バンブーハウス」

なじらね~

e0156339_11365328.jpg

少しの時間を見つけてカミさんと一緒に歩きます。

日本最長の河、信濃川のほとりを海に向かって。

遥か上流の千曲川の風情を想いながら。

そして、この河が海に開く所にある、バンブーハウスにたどり着きます。


風と土の芸術祭はこの夏、新潟市内のあちこちで見られるでしょうが、

このバンブーハウスはとても居心地の良い作品です。
e0156339_11315268.jpg
後ろのビル群との対比が太古と未来を同居させているような・・・。

e0156339_1132233.jpg
中に入って上を見上げると・・・。

e0156339_11324778.jpg
窓から見える光景には時が止まっているような錯覚も。

e0156339_1133770.jpg
作者は台湾の王文志(ワン ウエンチー)、作品名は「浴火鳳凰」です。

夕暮れ時なんか特にいいかも。


私のふるさと、大分の竹がふんだんに使われています。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-27 19:12 | ライフ | Comments(0)

「見て味わう春の大地の恵み」

なじらね~

e0156339_1032598.jpg

RYOUKOはテニスをするために自転車でジャンボまで通っていました。

汗びっしょり。

小さい子にとってはかなりの距離。

でもいつも元気いっぱい!


ミュージカル「ファデット」の主役を演じているときには舞台で感情が

入って涙を流すことも・・・。


今は「農業女子6年生」として曽野木の坂井ファームで太陽燦々の

おいしい食材を日々作っています。


第2,4木曜日のベジタブルランチでおなじみですね。

私も仲間と一緒に何度もお邪魔しています。


そのベジタブルランチがホテルイタリア軒で食べられるようになりました。

1階のマルコポーロです。

で、カミさんと行ってきました。
e0156339_9523511.jpg
まず、サンロードトマトのまるごとサラダ~保苅農園の米粉ガレット添え~

e0156339_9532914.jpg
大地のめぐみのミネストローネ(赤いのはカブの色で~す)

e0156339_101657.jpg
保苅農園の米粉で作ったケークサレ
オニオンのコンフィのクリームソース
にいがた和牛の柔らか煮を添えて
(ケークサレは甘くない食事ケーキのことだそうです)

e0156339_9542144.jpg
曽野木坂井ファーム小松菜のケーキ~ホームメイドバニラアイスと共に~コーヒー又は紅茶


ホテルイタリア軒、1階ビストロ マルコポーロで6月末まで。
お一人様1200円。
平日限定のイベントです。

ランチ:11時~14:30
ディナー:17時~20:30


大地の恵みを丸ごといただけるランチでした。

小松菜のケーキもヘルシーでめちゃくちゃ美味しかったよ~!(カミさん)


ホテルイタリア軒、ビストロ マルコポーロはこちらから。
    ↓
ホテルイタリア軒


曽野木の坂井ファームはこちらから。
    ↓
坂井ファーム
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-26 10:37 | ライフ | Comments(0)

脱皮するとき

なじらね~

e0156339_10371130.jpg

新潟市テニス協会主催のジュニア強化練習会は月曜日と金曜日の

夜7時半から9時半まで新潟市庭球場で実施されています。


県大会で一定以上の戦績を得たジュニアが参加資格を得ることに

なってます。


先日の練習中に男子が、コーチ、虫が、虫が体から出てきてるんだ

けど、チョー気持ち悪いんだけど、こいつ!と叫んでいます。


見ると、コートの中で脱皮しているのです。

テニスをしに来たのかな、その途中で脱皮のタイミングを迎えたの

かな、身をよじってもがいて懸命に抜け出そうとしています。


虫を怖がらないある女子が脱皮の終わった虫をつまんで、コーチ、

これどうします?

そこの草むらに放してあげようよ、と私。



この時季、コート面には沢山の虫が徘徊しています。

でもテニスコートの中で脱皮するのは初めて見ました。



子どもたちも上手く脱皮してさらに成長して欲しいなあ。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-24 10:45 | テニス | Comments(0)

「木漏れ日に見る日食」

なじらね~



買いそびれました、日食グラス!

で、行ってきました、新潟県庁の森。

我が家の庭のようなものです。

e0156339_9515679.jpg
撮影開始、7時19分。

e0156339_9532961.jpg


e0156339_9543594.jpg
ハトが遊び、名も知らぬ花が・・・。

e0156339_9523022.jpg
この光の先で太陽が月との邂逅を待ってます。

木漏れ日を探して枯草の積もる地面に目を落とし歩き回ります。
e0156339_10303342.jpg

が、枯草に映る木漏れ日は・・・木漏れ日です!

平面のない枯草に日食は投影されていませ~ん!


あたりはこころなしか少し暗くなってきたようです。

7時39分、あきらめかけてふと顔を上げると・・・

けやきの木に映る日食の影を発見!
e0156339_1002753.jpg
光の角度や木の葉の重なり具合などの幾つかの条件がうまく重なった所にある木肌だけに
投影されているようです。
e0156339_1092245.jpg


木の根っこにも。
e0156339_10144388.jpg


この森は県庁職員の通勤路にもなっていてたくさんの人が足早に横切っていきますが

誰も木肌に映る日食の影に気づかないようです。

ハルジオンに優しい光が当たっています。
e0156339_10332824.jpg


7時58分、ショーは終わり、ケヤキには木の葉の影が戻りました。
e0156339_10203933.jpg


e0156339_10205186.jpg

タブの木の新芽が再び光を浴びて輝き始めました。
e0156339_10242387.jpg


2009年7月22日の部分日食のときは大学でこんな風に観察したものです。
e0156339_1042416.jpg


e0156339_1042527.jpg


今回は木漏れ日の日食。

直接見るのとはまた違った趣がありました。

次はいつでしたっけ?





[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-21 10:44 | ライフ | Comments(4)

「五月晴れのテニスコート」

なじらね~



西蒲区テニス協会主催の西川テニス教室、2回目は5月19日(土)。

ジュニア13人、レディース9人が五月晴れのテニスコートで伸び伸びと

プレーしました。


新潟の5月は本当にさわやか!

暑からず寒からず空気も清々しく心も自然と弾むのです。


子どもたちは器材の準備から最後のコート整備や後片付けまでしっかり

やります。
e0156339_20173162.jpg
e0156339_20174098.jpg

e0156339_2018832.jpg

終わりのあいさつも、もちろんきちんと行います。

コートの順番を待っているグループがいたので、すみません最後のあい

さつに時間がかかってしまってお待たせしていますが、大事なことですの

でもう少しお待ちいただけますか、すみません!とお願いしたところ、いい

ですよ、あいさつをきちっとすることは子どもたちにとって大事ですもんね、

待ってますよ、と言ってくださいました。


ありがたいお言葉です。

子どもたちを見守る目が温かければ、子どもたちはその温かさによって

健やかに育っていくと思います。


みんないい顔して練習を終わりました。

来月もまた元気よくやろうぜ!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-20 20:35 | テニス | Comments(0)

「TTCでの全国選抜ジュニアテニス大会」

なじらね~

e0156339_1081453.jpg

今日は決勝です。

TTCで開催中の全国選抜ジュニアテニス大会。

12歳以下男子のドローを見ると、1~8シードでベスト8に勝ち残って

いるのは4人。


第1シードの田島尚輝(関東・TEAM YONEZAWA)、

第2シードの木本涼介(関東・むさしの村ローンテニスクラブ)、

第4シードの樋口さち(関西・星田テニスクラブ)、

第7シードの鳥山翔(関東・グリーンテニスプラザ)。


決勝を戦う青木一真(東北・ニューフロンティアテニスクラブ)と

星木昇(中国・JHテニスクラブ)はノーシードからの進出です。


24人しか出場枠がない大会でしかも12歳以下となると資料となる

戦績が少ないのでシードダウンはやむを得ないのでしょう。


でも、東北と中国の決勝には意味があると思います。

今頃(午前10時過ぎ)、試合は始まっているでしょう。

ベストを尽くして戦ってほしいです。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-20 10:09 | テニス | Comments(1)

「24年間に感謝」

なじらね~

e0156339_2361289.jpg


もう過ぎちゃいましたが、5月5日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

で、似顔絵を描いてもらおうよ、ということに。


DEKKY401に週末だけ山田みつるさんが似顔絵を描きにきているの

で、早速行ってきました。


実は、3月3日に常石コーチが挙式した時に、披露宴会場の入り口に

飾ってあった新郎新婦の似顔絵を描いたのが山田みつるさんだった

のです。


とても良い雰囲気の似顔絵だったので、僕らも描いてもらいたいなあ、

と二人で言っていました。


それがこれ。

山田みつるさん、ありがとうございました。


24周年記念。

かみさんに思い切り感謝しながらこの笑顔を大事にします。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-19 23:08 | ライフ | Comments(0)

「朝練の花」

なじらね~


e0156339_10373521.jpg
e0156339_10375055.jpg

火曜日の朝練にNANAMIが、木曜日(今日)はNATSUMIが来ました。

6時半には私がスクールで待ってます。


今日は、NATSUMIが一番乗りで、全部で4人。

終わる時刻は、学校に間に合うようにそれぞれが決めます。

学校に遅刻したら朝練は禁止だからね!


NATSUMIはいつもより20分早く起きたそうです。

こうして時間と自分の行動との関係性を体得していけばいいと思います。


時間はすべての人に共通して24時間という「行動機会」を与えてくれて

いますが、主体的に使いこなすにはかなりのトレーニングが必要でしょ

う。


朝練はそのための格好のトレーニングチャンスだと思います。

朝の6時半から7時半をテニスという行動機会に使うためにはその他の

時間をどう使えばいいか?


朝練のおかげで私も朝早くから行動機会を得ることができるわけです。

ありがとう、朝練キッズ!


写真はジャンボ駐車場を飾る花たち(携帯で撮影)。

1枚目の写真は「つる日日草」、2枚目は?

「おだまき」のようですが・・・分かりません。

下向きに咲いているので掌に乗せて撮りました。

ハンサムKIMATAコーチ、教えてくださ~い!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2012-05-17 10:38 | テニス | Comments(3)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧