<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

それぞれに咲く花

なじらね~


春休みの集中練習会は29、30、31日の3日間、朝9時半から夕方5時まで。

よく走り、よく打ち、よく狙い、よく頭を使い、よく自分らしさを発揮できるように。
e0156339_2230303.jpg
e0156339_22191343.jpg
e0156339_22192926.jpg
e0156339_22195362.jpg
e0156339_22201223.jpg

e0156339_22213366.jpg
e0156339_22221399.jpg
e0156339_22223865.jpg

e0156339_22234932.jpg
e0156339_22242729.jpg
e0156339_22244123.jpg
e0156339_22251628.jpg
e0156339_22262582.jpg
e0156339_22264895.jpg
e0156339_22274785.jpg
e0156339_2228931.jpg

e0156339_22293833.jpg
e0156339_22295653.jpg

e0156339_22304591.jpg

高校を卒業したばかりのyutaとkouheiが手伝ってくれました。

ありがとう。

おかげさまでとても良い練習ができています。

明日も元気にいこう!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-30 22:59 | テニス | Comments(0)

さざんかの花が咲いている

なじらね~

e0156339_2244313.jpg



子どもたちの心は揺れ動く

なぜそうなるのか

自分でもよく説明ができないのだろう

なのに大人たちは勝手に推測する

これが原因だと決めつけて安心したいのだろうか




子どもたちは立ちすくむ

ちょっと後ろを振り返りたくても

前だけを向いて歩けと言われてしまうのだ

6年生は中学生になる

もう一度6年生を

は許されない

なぜだろう




子どもは自分の顔を見る

私は何者だ



思っても

それを口に出せない




春が好きだなんて

言えない


さざんかの花は

今年も咲いているのに
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-28 23:33 | Comments(2)

大学生から学ぼう

なじらね~


大学生とのマッチ練習会、二日目。

昨日より気温が上がり絶好のテニス日和になりました。
e0156339_17572051.jpg


e0156339_17573459.jpg

練習の前に自己紹介のトレーニングを。

握手して相手の目を見たままで自分をアピールします。

自分はこんな人間です、とうまく相手に分かってもらえるように。

多彩な表現方法を身に付けることはとても大事だと思います。


全員とやったあとで大学生に訊きました、誰の自己紹介が一番良かったか。

さあ、誰だったでしょうか・・・?

e0156339_17575853.jpg


e0156339_1758161.jpg


e0156339_17583416.jpg

ウオームアップには時間をかけます。

体と心の準備のために。



大学生のみなさん、今日もありがとうございました。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-27 18:04 | テニス | Comments(0)

大学生は強いぞ

なじらね~

e0156339_2231433.jpg
e0156339_22321970.jpg
e0156339_2232419.jpg
e0156339_22332947.jpg
e0156339_22335353.jpg
e0156339_22341753.jpg
e0156339_22343342.jpg

県大会ベスト8以上のジュニアを大学の練習に参加させました。

一人5、6試合はできたと思います。


体格の差や経験の差は当然。

そこをどう戦うか?


いやらしいスライス、圧倒的なスピード、打っても打っても返されるし・・・。

そこで欠かせないのが作戦です。
e0156339_2237538.jpg

どうしたらいいの?

それを自分自身に問いかけてください、なんとかしてください。
e0156339_22354289.jpg
(まおちゃんはお兄ちゃんを送ってきました)


大学生のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-26 22:38 | テニス | Comments(0)

横浜への旅立ち

なじらね~


e0156339_22141174.jpg
e0156339_22142777.jpg

光太郎コーチが大学院を修了しいわゆる社会人となるべく
ジャンボを巣立っていきます。

で、歓送会。
門出を祝いました。


間もなく横浜に引っ越し。
歓送会ではひとり一人から激励の言葉をいただき、
いざ自分の出立の辞になると思わず・・・。


小学校の低学年からジャンボで始めたテニス。
きっと思い出がいっぱい詰まっているでしょう。
テニスをしていて良かった、テニスをしていたから良かった、
ジャンボって本当にいい所でしたという言葉がとても嬉しかったです。

送る立場としては、
テニスと良い思い出がくっつくことほど嬉しいことはありません。

e0156339_22233832.jpg
(この写真は2003年に一緒にフロリダのホップマン・キャンプに行った時の
ものです。みずと、けんたろう、私、のりこ、こうたろう、そして光太郎。
背景はグラスコートですね。)


10年後はどうなってると思う?という私の質問に対する答えは・・・
「テニスコートを作って家族でテニスしてますよ!」。


元気にいこうぜ!

[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-25 22:48 | ライフ | Comments(0)

春を告げてくれるものたち

なじらね~

e0156339_17195972.jpg
e0156339_17203172.jpg
e0156339_17203429.jpg

春はあちこちから来る。

上越市、大杉屋惣兵衛の桜羊羹。

さ・く・ら・よ・う・か・ん。


お気に入り。

カミさんが買ってきてくれました。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-23 17:25 | ライフ | Comments(2)

テニスっ子 新潟から福岡へ

なじらね~

昔むかしその昔、1年間大学受験浪人として過ごしたのが福岡でした。

予備校の寮のあった百道には今、ドーム球場が建っています。

e0156339_21213556.jpg

そこからそんなに遠くはない早良(さわら)区に昂己(こうき)が引っ越すことに

なりました。

e0156339_21223472.jpg
e0156339_2123116.jpg

今日はお別れ練習会。

順番に対戦し写真を撮り記念品をプレゼント。

送る者、送られる者がエールを交換し、博多の森での中牟田杯全国選抜ジュ

ニアテニス大会で会おうぜ!と誓い合いました。


きっとその日が来ると信じています。

ファイト~!!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-20 21:26 | テニス | Comments(4)

おめでたがおめでたい

なじらね~
e0156339_19293571.jpg

1年前の3月に結婚した常石君夫妻がジャンボを訪問してくれました。

奥様は・・・あ、おなかが大きい!

おめでただ~!

5月に出産予定だといいます。

おめでとう~!!!


二人とも教員なので育児休暇はしっかり取れますね。

常石君は三川に異動が決まったそうなので奥様は実家で出産して1年間は子育て。

私の孫がまた一人増えます・・・!
e0156339_19301861.jpg
            (2012年3月3日の挙式でした)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-19 19:32 | ライフ | Comments(0)

第7回新潟トレセン練習会

なじらね~


第7回新潟トレセン練習会が3月17日に新潟ジャンボインドアテニスで

実施されました。
e0156339_21161687.jpg

骨盤を動かす・・・?

見たこともなければ触ったこともなくどこにあるのかもわからない・・・

というのが正直なところでしょう、ジュニアたちにとっては。

それを動かす?

きっと難題でしょう。

でも、いいと言われればやりたくなるものです。

たとえ分かりにくいことでもチャレンジする意欲を持っているジュニアばかり。

勝見コーチに手取り足取り、いえ、腰取り、指導してもらいます。


骨盤を正しく動かすことによって体の動きがどんな風に変わるか?

私が思うに劇的に変わるでしょうね。

骨盤を動かそうと努力する過程で、これまで気づいていなかった課題を発見

する選手も。

そして・・・プレー中の自分のビデオを見ると・・・。


e0156339_21343523.jpg
e0156339_21345199.jpg

ゲームでは戦略のトレーニング。

1ゲーム毎にどう戦うかを考えてメモしてからプレーに入ります。

1ゲーム終われば内容を振り返り、また次のゲームの作戦を立ててメモし、そ

れを繰り返します。

よく言われるP.D.C.A.。


テニスの深淵に辿りつく道です。
e0156339_21354738.jpg
e0156339_21361393.jpg
e0156339_21363698.jpg

e0156339_21382426.jpg
e0156339_21384816.jpg

e0156339_21394037.jpg
e0156339_214073.jpg

e0156339_21413527.jpg
勝見コーチ、岩橋コーチ、ありがとうございました。

e0156339_2142312.jpg

いやあ、いい笑顔です!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-18 21:48 | テニス | Comments(0)

春一番の大会

なじらね~

e0156339_21414779.jpg

ダンロップ全国選抜ジュニアテニス新潟県予選。

会場は新潟市庭球場。


昨年はコートの奥に雪が残ってましたが今年は青空とポカポカ陽気。

ただし午前中だけ。

午後は強風と雨・・・。

でもめげないのが子どもたち。

北信越大会を目指して奮闘!


開会式では昨年末の北信越小学生団体戦で優勝した女子チームの表彰式も。

一昨年は男子チームが優勝でした。
e0156339_21541976.jpg
            (上2枚の撮影は勝見志津コーチ)

e0156339_21422179.jpg


さて試合の方は・・・。

12歳以下、14歳以下の年齢でしかも1セットマッチとなるとミスの少ない方が

勝ちあがっていきます。

素晴らしいパフォーマンスを見せる選手でもミスが早ければ・・・勝てません。

もっと言えば、正確なショットの持ち主が勝つのです。

このことに気づくことが北信越への道でしょう。


ジャンボのジュニアたちはそれぞれレベルアップしたテニスを見せてくれましたが

残念ながら北信越出場はなりませんでした。
e0156339_2143316.jpg
e0156339_21432158.jpg


(本大会屈指の運動能力を持つAKURUのサーブ)
e0156339_21481248.jpg



次の大会は4月の小学生大会、5月の中学生大会、そして県ジュニア大会。

気づきをもとに努力するのみ。

e0156339_21452179.jpg

寒いなか、選手をサポートしてくださった役員の皆さま、ありがとうございました。

引率のご父母の皆さま、コーチの皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-03-16 22:00 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧