<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

補欠を有意義にとらえる

e0156339_23193078.jpg

なじらね〜

越後湯沢駅に降り立つと……雨は降っていません!

和風いん越路のご主人に迎えに来ていただき、一旦宿に荷物を置くとすぐに練習に。

コートは……真っ暗!

管理事務所で聞くと皆さん雨のためキャンセルされたようです。

我々以外誰もいないコートでみっちり1時間練習することができました。


RSK北信越予選、今回、諒は補欠です。

誰かが欠場すれば出場できる、欠場しなければ出られないと言う、補欠。


補欠でもベストの準備をしようといつものように前泊することにしました。

明日も朝7時から練習です。


僅かなチャンスでも活かすために

最良の準備をするクセを身につけて貰いたいと思います。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-30 23:19 | ライフ | Comments(0)

接戦をものにするためには

なじらね~

e0156339_23104121.jpg

e0156339_23465949.jpg
新潟ジャンボオープンは4日目も晴天。

メイワサンピアのデコターフの上には秋を感じさせる雲が。

暑いですが心地よい風が吹きます。

e0156339_231192.jpg

応援の皆さまはテントの下で。


第1シードの宮﨑雅俊選手(JOP26位)とノーシードの只木信彰選手(JOP695位)の対戦は火花が散るような展開となりました。

お互いに相手のバックにボールを集めながらチャンスとみるやオープンコートに攻め込む。

弱みを弱みとせず、ボールを深くコントロールし、わずかなチャンスも逃さないぞという緊張感が続きます。

両者一歩も譲らず取って取られての第1セットはタイブレークに突入。

2回のエンドチェンジを経ての攻防は積極的に高い打点で打ち込もうとする只木選手
にわずかなミスが出て宮﨑選手がガッツポーズ。
第1セットだけで約2時間のすさまじいバトルでした。
e0156339_2331554.jpg

e0156339_23313193.jpg

e0156339_2331459.jpg

高い緊張感の中でのタイブレークを落とした只木選手はエンジンの出力を再び上げる
のが難しかったか、第2セットは0-6。

それほど第1セットが素晴らしかったとも言えると思います。
片や宮﨑選手、四国のさむらいは健在です。



ダブルスの準決勝は新潟出身の大学生、植木達也・保々皓祐組が第1シードを破り
ました。
e0156339_23454133.jpg

e0156339_23495744.jpg
e0156339_23501845.jpg
e0156339_23503438.jpg

e0156339_034022.jpg
第2セットを取り返しファイナルセットのマッチタイブレークをもぎ取っての勝利。

うまくコミュニケーションをとっていたと思います。

マッチタイブレークでエンドチェンジをする際の水分補給をする二人を見てください、

同じポーズです。

こういうときは息が合っている証拠、プレーも息が合い、隙がありませんでした。



シングルス準決勝とダブルス決勝は明日の11時から。

雨のため会場を変更し、ジャンボテニスで行います。

みなさ~ん、応援にきてくださ~い!
e0156339_075498.jpg

運営ボランティアの皆さま、暑いなか、大変ありがとうございました。



[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-29 23:59 | テニス | Comments(0)

全米と同じサーフェスでのジャンボオープン

なじらね~

錦織圭と伊達が1回戦で敗退すると全米オープンへの関心がぐっと減って

しまう・・・。

e0156339_104051.jpg

で、目を向ける対象は・・・新潟ジャンボオープン!

全米オープンと同じサーフェスを擁する会場のメイワサンピアはすぐ近くに

角田、国上、弥彦の山を眺め、周囲はコシヒカリの稲田に囲まれた野趣に

溢れる環境にあります。


今朝も青空が広がり時折さわやかな風が吹き渡っていきます。

男子賞金総額100万円の新潟ジャンボオープン、シングルスベスト8、ダブ

ルスベスト4が出そろいました。
e0156339_1046506.jpg

e0156339_1047339.jpg

今日の見どころは№1コート第一試合の宮﨑雅俊選手(第1シード、JOP26位)

とノーシードから勝ち上がってきた大学生の只木信彰選手(JOP695位)の対戦。

宮﨑雅俊選手の実力は知ってのとおり、片や只木選手はランキングこそ低いも

ののサウスポーから繰り出されるサーブとストロークの威力は相当なものです。

どんな展開になるか?



さて、昨日は試合が終わったあと、田頭健斗選手がジャンボのジュニアたちを相手に

練習をしてくれました。
e0156339_10202281.jpg
e0156339_1020445.jpg
e0156339_1019782.jpg

一緒にラリーをしたりサーブをしたり、子どもたちは嬉しそうに走り回っていましたが

圧巻は田頭選手のサーブを受けたとき。

スピードを抑えて打っても空振り、また空振り、またまた空振り!

それでも必死にくらいつく子どもたち、なんとかラケットに当てられるように。

もちろん田頭選手がさらにスピードを下げてくれましたが。

田頭健斗選手、ありがとうございました。

子どもたちにとってあなたの存在はきっと錦織選手以上のものだと思います。

だって、一緒にテニスをしたんですからね。

青空の下での笑顔と汗とボール!
e0156339_10484689.jpg

e0156339_10201237.jpg

このナイスガイ田頭選手と私は、実は・・・つながりがあったのです!

10年くらい前、ジュニアたちを連れてよくフロリダのテニスキャンプに行って

いたのですが現地で親切な日本人の方と出会い、子どもたちを自宅での食

事に招いてくださったことがありました。

それがどうやら田頭選手のおじさんだったようです。

そのころまだ少年だった、田頭選手、今はなんと19歳!

身長も雲を突くような高さに!

慶応大学の学生で竹内庭球塾の門下生とのこと。

いやあ、奇遇です、スモールワールドです!


またフロリダ遠征やろうかなあ・・・夢多きジュニアたちのために。



さてさて夕方になって場所を変えてのジュニア新潟市TA強化練習会は新潟市庭球場。
e0156339_10534683.jpg
e0156339_10532652.jpg

菅野知子プロ(島津製作所)が特別コーチです。

勝見志津コーチの友達ということで練習に来てくれました。

一緒にボールを打ち合い、丁寧に説明をし、指導をし、励ます。

ジュニアの打つどんなアウトボールも走りまくって全部打ち返す菅野プロに

素直に感動していました子どもたち。

菅野プロ、勝見コーチ、ありがとうございました。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-29 11:06 | テニス | Comments(0)

実りの大地とテニスの実りのジャンボオープン

なじらね~

e0156339_21235433.jpg

レフェリーが笹団子の笹の剥き方を教えてさしあげます、

新潟ジャンボオープンテニス2013。
e0156339_21283119.jpg

賞金総額100万円の男子トーナメント、メイワサンピアでの本戦は8月25日から31日。


e0156339_21391234.jpg
e0156339_21394451.jpg
e0156339_21395989.jpg

新潟のジュニアでただ一人果敢にチャレンジした中2のITUKIは1-6、2-6でしたが

大学生を相手にしっかりした打ち合いを見せてくれました。

昨年とは大違い!

1年間の成長がはっきり分かります。

e0156339_21413572.jpg
e0156339_21415515.jpg

ジャンボの卒業生GENTAもチャレンジ。

元気いっぱいのプレーは見ていて気持ちが良いものです。
e0156339_21562295.jpg

e0156339_214537.jpg

片桐遥介さんは最多出場選手です。

感謝の気持ちを込めて表彰させていただきました。

コーチをしながら毎年、テニスのレベルを上げて参加してくださいます。

素晴らしいことだと思います。

e0156339_2158875.jpg
e0156339_2254575.jpg

新潟大学の堀+宮野ペアのダブルス、降雨中断を経てファイナルセットに

持ち込んでの勝利。

ダブルスは強気ですよ!

e0156339_227740.jpg

メモを取りながら真剣に観戦するASUHA。

その中身の濃いメモを見てびっくり!

とても小6のメモとは思えないくらいの視点です。

皆さんに見せてあげたいくらい。

e0156339_22151140.jpg

さて、今年はJOPランキング26位の宮崎雅俊選手が出場しています。

ジュニアの頃から大人びた雰囲気を持っていて、「四国のさむらい」と

私は言っていました。

フォアバック共に片手で打つダイナミックなプレースタイルは一見の価値あり。
e0156339_22112052.jpg

というわけで明日の試合も見どころ満載。

ぜひ熱い戦いをご覧になって暑い夏を吹き飛ばしましょう!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-27 22:25 | テニス | Comments(0)

テニスを愛する人たちの笑顔

なじらね~


e0156339_12592714.jpg

8/23 「allout challenge ZERO1 イン新潟」を終えた金子英樹さんチームが

その帰りにわざわざジャンボを訪問してくれました。

1974年生まれの金子英樹さん、1995年の全日本選手権シングルスチャン

ピオンですね、対戦相手は宮地弘太郎さんでした。

お姉さんの美穂さんとは2年前(?)のJTAプレイ&ステイ講習会でご一緒させ

ていただきました。

何か国語も話せるスーパー明るいメチャ元気なレディです。


塚田健一郎コーチとはずいぶん久しぶりで、でもお会いした瞬間に、タイムスリ

ップしたような感じでした。

うんと昔からジュニアの大会会場でいつもお会いしていましたからね。


「allout challenge ZERO1 イン新潟」では新潟のジュニアたちに新しい風を

吹き込んでくれたようです。

ジャンボからも参加していました。


また来年、ぜひ新潟で開催してください。

一緒に新潟の美味しいものを食べにいきましょて!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-25 18:49 | テニス | Comments(0)

負けるための試合があっていい

なじらね〜


8/24中牟田杯全国選抜ジュニアテニス大会新潟県予選は雨で開始が

遅れ、午後スタート。

待機しているあいだ、選手たちは普段とは違う過ごし方を余儀なくされ、

でもその時間が有効に使われていた感あり。


雨をしのぎながらあちこちでジュニアたちの輪ができては消えまたでき

ていく。

夏休み最後の大会ということもあり話題は豊富なようだ。

布川七海、緒戦で第4シードに1-6敗退。
強引な動きが減ってきて随所でグッドプレー。
何が必要かが少しずつ分かってきているのだと思う。
e0156339_7152695.jpg
e0156339_7155479.jpg


城向穂南、3回戦で第1シードに26敗退。
明るい笑顔が光っていた。


高橋一生、2回戦で第12シードに64で勝利、8決めで第5シード(第1、第3シ
ードを破り優勝)の高校生に06敗退。
目標としたベスト8は逃したが成長は順調。
e0156339_7161844.jpg
e0156339_7162739.jpg


渋井諒、1回戦は高校生相手に03から6ゲーム連取で63勝利、2回戦で第
14シードに26敗退。
普段の練習レベルを更に上げていこう。
e0156339_7164732.jpg
e0156339_717195.jpg


石倉孝浩 第2シードを破って決勝進出、第2位。


この大会は15歳以下のカテゴリーなので高校1年生の早生まれが出場して
くるので体格差が大きく、あちこちのコートでオーバーパワーが見られる。
小学生や小柄な選手はパワーに圧倒されてしまうのだ。

でも、そういう体験があっていいと思う。
子どもは必ず成長するのだから、現在が成長過程にあることを認識する必要
があり、もっと成長するには何が必要かを自分で知ることが大事だと言える。
オーバーパワーで負けてそれらを知れば貴重で必須の体験となりうる。
どうせ負けるからと試合に出なければ "知る" ことすらできない。

負けるための試合があっていい。


会場でのスナップ。
e0156339_816114.jpg
選手ミーティング
e0156339_81647100.jpg
水たまりに彼女のお母さんの姿が。
e0156339_8165854.jpg
笑顔はいつも主役。


雨の一日、難しい大会運営でしたが役員の皆さま、ありがとうございました。

北信越大会に出場する権利を獲得した選手の皆さん、全国目指して練習に
励んでください。
e0156339_8213640.jpg
e0156339_8214815.jpg
(表彰式の写真提供、徳山さん。お世話になりました。)
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-25 08:25 | テニス | Comments(2)

第9回グラスホパー全国ジュニアin佐賀 8/23

なじらね~

「夢はウインブルドン!」 グラスホパー全国ジュニアin佐賀。


いよいよ最終日8/23を迎えました。

1日遅れましたが、加巳野コーチからのラストリポートです。

(加)今日は決勝戦。
試合以外の選手は皆ボールパーソンとラインズマンをします。
サポートする側の気持ちが少しでもわかってくれたらマナーも良く
なるかな?
e0156339_21451694.jpg


(加)2013年度のグラスホパー全国ジュニアテニスin佐賀は
男子優勝 池田朋弥(愛知県)
女子優勝 川村茉那(茨城県)
で終わりました。
e0156339_21471316.jpg
         (池田選手)
e0156339_21511535.jpg
         (川村選手)
e0156339_2147364.jpg
 坂詰選手の表彰。3位おめでとう!
e0156339_220231.jpg
閉会式でのバルーンセレモニーの様子。


(加)最後に北信越チーム全員で記念撮影。
一週間お疲れ様!
特に問題なく過ごせて良かったです!
明日からまたライバル同士、次会う時は更に成長した姿でね!
e0156339_2275817.jpg

これにて大会は終わりです。
気をつけて帰りま~す。


(加)五年生ながらシードを倒して頑張りました。
疲れてずっとバスの中寝てばっかりです。
e0156339_224687.jpg


(加)無事帰ってきました、小松空港。
一週間ちゃんと自分でなんでもできたかな?
日焼けした分、少し成長して逞しくなった気がします。
また北信越大会で会いましょう!
e0156339_228585.jpg


------------------------------------------------------------------------
こうして「夢はウインブルドン!」 グラスホパー全国ジュニアin佐賀2013は
無事に終わりました。

引率の杉澤コーチ、加巳野コーチ、大変ありがとうございました。
また、素晴らしい内容の大会を支えてくださった関係者の皆さま、心から
感謝申し上げます。

参加した選手諸君、良い経験ができましたね。
これからも夢を追いかけてください。

・・・・・・夢はいつも君の手の中にある!・・・・・・







         
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-24 22:21 | テニス | Comments(0)

中牟田杯新潟県予選の朝

e0156339_10514996.jpg

e0156339_10514961.jpg

なじらね〜


中牟田杯全国選抜ジュニアテニス大会新潟県予選。

やはり雨です!


ネットを張って準備をしたら…降ってきました。


12時まで待機とのアナウンス。

待機晩成…?


この時間をどう過ごすか、それも試合のうち。


体調管理、栄養補給、フィジカルの維持、戦う気持ちのコントロール、などなど。


雨をコントロールすることはできないが自分は自分の意志でどうにでもなる。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-24 10:51 | ライフ | Comments(0)

中牟田杯新潟県予選2013

e0156339_729298.jpg

e0156339_7292961.jpg

なじらね〜


中牟田さんのお名前を冠にしたのが中牟田杯全国選抜ジュニアテニス大会。


その県予選が、上杉謙信公祭の開催されている上越市で行われる。

雨模様。


ニューヨークでは全米オープンの予選の真っ最中。

本戦入りを目指して必死の戦いをしているにちがいない。

予選と本戦。


グランドスラムと国内大会。

それぞれの重み。


未来にグランドスラムを見据えているジュニアは何人いるだろうか。


早朝のホテルの窓を開けると…雨は上がったようだ。


会場に着くと、遠くの春日山の方は日が差しているのに、あら降ってきた。


今日はこんな天気に違いない。


この状況でのベストを尽くしてほしい。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-24 07:29 | ライフ | Comments(0)

第9回グラスホパー全国ジュニアin佐賀 8/22

なじらね~

「夢はウインブルドン!」 グラスホパー全国ジュニアin佐賀。


8/22 残すところあと二日となりました、サバイバル佐賀!
昨日の岡村恭香さんからの手紙ですが、ジュニアたちだけでなくテニス関係者
すべてに感動を与える内容でした。
私信ではないので公開できるかどうか、考えてみたいと思います。
できれば多くの人に読んでいただきたいと。


加巳野コーチからのリポートをお届けします。

(加)今日は少し涼しい天気です。試合の合間のお昼御飯。
そんな食べて動けるの?ってくらい食べてます。
(尾)これは誰だあ?
e0156339_21242657.jpg


(加)色紙に皆でメッセージを書くことになりました。
テーマは「夢」。
各自、夢について書きます。
(尾)これは誰だあ?
e0156339_21245586.jpg


(加)本戦の結果。

男子QF
南(富山)2-6,2-6池田(愛知)

女子QF
坂詰(新潟)6-3,6-2照井(北海道)

SF
坂詰(新潟)2-6,3-6川村(茨城)
坂詰姫野、残念ながら決勝進出ならず!

ダブルス
男子
佐野(福井)/桑原(愛媛)2-6,5-7鎌田(北海道)/山本(山梨)
征矢(長野)/中川(長崎)2-6,3-6松村(滋賀)/福島(東京)
吉野(石川)田中翔(佐賀)6-1,6-1笠原(新潟)/清水(滋賀)
東(石川)校篠(徳島)6-7(9),6-4,10-6松尾(茨城)/田中篤(徳島)
南(富山)/小坂(大阪)6-4,2-6,10-8小柴(兵庫)/島袋(岐阜)

女子
田畑(富山)/香川(福岡)6-4,5-7,10-6片山(鳥取)/戸塚(群馬)
松山(新潟)/友永(広島)6-3,6-4川出(愛知)/佐藤和(山形)
久保(石川)/空久保(大分)6-2,5-7,10-3岩岡(福井)/堤(三重)
唐澤(長野)/横井(奈良)5-7,3-6山口(熊本)/宮本(鳥取)



(加)色紙の完成したデザインです。
e0156339_21251835.jpg


(加)最終日前日にBBQ交流会をしました。
元気に沢山食べていましたねえ。
e0156339_21254225.jpg
e0156339_21255549.jpg

(加)明日ラスト1日は皆で決勝戦のサポートですが最後まで頑張りましょう!



あと一日、元気でいくぞ。

友だちいっぱい作れよ~!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2013-08-22 21:54 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧