<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

全国選抜ジュニア北信越予選2日目の空気

なじらね~

初夏のような天気です。

昨日は錦織がフェデラーに勝ったニュースが何度も流れました。
フォアハンドの攻撃力と正確さが増しているようです、ニュースなので
錦織の良い場面しか流さないから正確には分かりませんが。

その錦織、今日のジョコビッチ戦はリタイアしたようです、デ杯ももう
すぐだし、無理はしない方がいいと思います、私も。
4月4日のデ杯、応援に行きます、有明。
e0156339_15595771.jpg
e0156339_16000054.jpg
e0156339_16000360.jpg
e0156339_20133428.jpg
富山での全国選抜北信越予選、natsumiの2回戦の相手は第一シード。
6716で敗退、でも内容が良かったと連絡がきました。
試したのだと思います。

これからの練習で、何をどのようにどんな目標を持ってすればいいの
かを考えようよと、電話で話し合いました。

syoueiも昨日の試合の振り返りをしっかり報告してくれました。
試合のたびに必ず何かに気付いているはずですから、それを原動力に
して練習をして欲しいものです。
ジャンボの子らは5年後に錦織を倒す!と言ってるんですから。

え?北信越で1,2回戦のレベルでは無理な話ですって?

子どもには可能性と言う何よりの武器がありますからね~。
信じてます!






[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-29 16:24 | テニス | Comments(2)

間が悪い発熱っていやですねえ

なじらね~
e0156339_08273214.jpg
今日からダンロップ全国選抜ジュニアテニス北信越予選が始まり
ます。
会場は富山の岩瀬運動公園テニスコート。

引率の予定でしたが急な発熱で急遽和子コーチに代わってもらい
ました。
喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱・・・フルコース!
昨夜は一睡もできず、なにやらうかされているような・・・。

無理をすれば引率できたとは思いますがそれでは子どもたちに要
らぬ負荷をかけることになるでしょうから、やっぱり代わっても
らって正解でした。

写真が送られてきました。
e0156339_08141303.jpg
e0156339_08141633.jpg
e0156339_08140896.jpg
試合は試し合いですからね、のびのび元気よくプレーをしてく
ださい。
鼻水をすすりながら応援してますよ~!


最後の写真はカミさんがさっき送ってくれた白山神社の梅です。
♪梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪








[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-28 08:28 | テニス | Comments(0)

別れという出会いの大事さ

なじらね~
e0156339_07192055.jpg
船橋(千葉)に引っ越す、はるきの今日は最後のレッスン。

クラスでお別れの記念撮影を。

別れは新たな出会いでもあります。

離れていく人もこれから出会う人も、はるきにとっては大事な人です。

お互いに。

e0156339_07194637.jpg
寄せ書きには激励のメッセージがいっぱい。

記念にあげるんだとフォトフレームを手作りするのは、しょうえいとゆめ。


ワイワイと記念撮影したあと、みんなで元気よくお別れカラオケ大会に行き ました!









[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-27 07:30 | ライフ | Comments(0)

ダンロップ全国選抜新潟県予選を最後に

e0156339_22333711.jpg

e0156339_22333730.jpg

なじらね〜



この春、はるきが千葉へ引っ越してしまいます。

寂しい限りです。

いつも笑顔のはるきの周りにはやっぱり…笑顔が広がるのです。


笑顔は笑顔を呼ぶと言いますがまさにその通りで、明るいムードを持つはるきはジャンボを明るくしてくれてます。

きっと引っ越し先でも笑顔の中心になってくれると思います。


これから益々レベルアップして下さいよ、はるき君。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-23 22:33 | ライフ | Comments(0)

試合から得るものは君次第

なじらね〜

e0156339_2243747.jpg

春の選抜テニス、新発田高校は1回戦敗退のようです。
さあ、何を得てこれからどうするかです、具体的に。

負けた直後は悔しさが大きいため、それがやる気を引き出すことに
つながりますが、時間が経つにつれて薄れていくのも確かです。
ところが、具体性があればやる気は持続するものです。

たとえば、サーブの確率を60%から75%に上げようという具体性を
持てば今現在が何パーセントかを常に知ろうとするだろうし、現在の
レベルがはっきり分かれば目標値との差がどのくらいなのかも明確に
知ることができるわけです。

その差を縮めること、たとえ僅かでも具体的にレベルアップしている
自分に対しては充足感という褒美が与えられるものです。

その褒美が新たなやる気=モチベーションを引き出し、これが連鎖を
生めばしめたものです。

がんばる!ではなく具体的に目標を立てるのがカギ。

新発田高校、0-5での敗退から何を得るかは君次第です。
行動しよう!
具体的に!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-22 22:04 | テニス | Comments(0)

ダンロップカップ全国選抜Jr新潟県予選


e0156339_2275851.jpg

なじらね〜


遠く九州は大分県から見守ります、県予選。


雨と風で中断になった、相手の帽子が風で飛ばされた、寒い、などなどの連絡がメールや電話で入ってきます。


大会シーズンが始まって最初の試合ですが、つくづく思います、大会数が足りないと。


試合が一番良い練習であることはよく言われることですが、新潟県の場合、秋から冬の間はほとんど試合がありませんから試合という練習の機会も少ないことになります。

これは真剣に考える必要があると思います。


さて、ジャンボから出場したどの選手もベストを尽くしたと思いますが、北信越予選に駒を進めることができたのは、12歳以下の部では照英と菜海の二人のようです。


来週には富山で開催されます。


北信越で試合をするためにまた旅をすることができます。



旅の機会も多い方がいい。
これは確かです。


今大会でチャンスを逃しても次の大会でまたチャンスがあります。

努力を続けてチャンスを掴もう!
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-21 22:07 | テニス | Comments(0)

母は97歳、我らの師匠

なじらね〜
e0156339_22504657.jpg

母は思ったより元気な姿で迎えてくれました。
私達夫婦より先に長女と次女が帰省していたのでそれが母を元気に
させたのだと思います。

ただ、口数が少なくなったのは確かで、それが気になります。
耳がほとんど聞こえないのでそれが影響しているのは間違いない
でしょう。

筆談で問いかけてみました、子どもたちの生年月日。
すると・・・スラスラととても元気な声で答えます!

これが母なんでしょうね。
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-20 22:51 | ライフ | Comments(4)

博多の暖かい雨に迎えられ

なじらね〜

新潟空港で選抜に出場する新発田高校のメンバーに出会いました。
どうやら同じフライトのようです。

孝浩と快が私達夫婦に気づいて手を振ってくれました。 こんな時の
何気ない振る舞いが嬉しいものです。
孝浩は、尾崎コーチにお世話になっています云々とカミさんに挨拶を
してくれました。

私も24日は博多の森に足を運びます。
フライトを遅らせて試合を見ることにしました。
e0156339_1473363.jpg



福岡空港から地下鉄で博多に出て日豊本線に乗り換え。
車窓からの眺めはすっかり春めいていて、菜の花の黄色が突然目に
飛び込んできて驚くことも。
e0156339_15461166.jpg

淡い緑の平野を特急ソニックが行きます。

南へ・・・
[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-20 15:48 | ライフ | Comments(0)

あの時あの町わがふるさと

なじらね~
e0156339_07351304.jpg
父の50回忌です。

81歳で亡くなった父は125歳まで生きるといつも言っていました。

板前だった父は一本気の昔気質。

今思えば15年間しか一緒に暮らしてなかった。

でも父の生き方は強く私の中に残っているよう。


春、

これから福岡までのフライト、

博多から日豊本戦を南下し、

佐伯まで鉄路の旅です。


3人の姉も各地から集い、父の歳をとっくに越えた母の待つ

ふるさとへ。

旧友とも会えそうです。








[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-20 07:40 | ライフ | Comments(0)

こんなにも美しいもの

なじらね~

e0156339_22435490.jpg
ある瞬間、

それは昇華する。

呼吸するような自然さで。


そのとき、

周りは静まりかえる。

水を打ったように。


なにも考えず

なにものにも束縛されず、

解き放たれた弓矢のごとく。


こころ。

ただそこにある。










[PR]
by jumbozaki-625 | 2014-03-19 22:50 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧