<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2015年大晦日のあれこれ



なじらね~


e0156339_19105237.jpg
航が上越の大会に出て3位になったと報告してくれた。
これまで勝ったことのない相手に勝てたという。
相手はさらに腕を磨いてくるだろう。
こうして互いに切磋琢磨するのがいいと思う。


e0156339_19105266.jpg
大晦日の練習のあと、
今年を締めくくる元気なあいさつ。
向こう側にいる両親に向かって。
大きな声で。

e0156339_19120911.jpg
こちら、バンコク。
練習の合間の観光のようだ。
どこにいるかな?


e0156339_19120996.jpg
幸せなひととき・・・。



さてさて、

もうすぐ2016年が訪れる。


みなさま、良いお年を!







[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-31 23:54 | テニス | Comments(0)

2015年は過ぎていくが・・・



なじらね~

e0156339_10500920.jpg

2015年最後の練習日も元気に終わった。

終わりは始まりだ。


ちょっと前のピーナッツカップや

小松ドームでの大会に出た子は

この時期にしてはモチベーションが上がっている。


屋外での運動時間が減る新潟の冬に欠かせないのが

このモチベーション、つまり、やる気だ。


やる気を持続させるためにも試合経験が必要なのだ。

勝てば嬉しくなってやる気が出るし

負けたらなにくそ!となってやる気が湧いてくる。

勝っても負けても試合が必要なのはそんな理由からだ。


真面目な日本人はストイックに練習を好みがちだが

練習はあくまで練習であり練習が目的ではないはず。

練習で満足していてはいざ試合になった時に

思うようなプレーはできないだろう。


さあ、試合をさがして試合に出よう!

------------------------------------------------------------

バンコクの4人娘は元気にトレーニングに励んでいるようだ。

ネットでの情報と明日葉のお母さんからいただく写真が楽しみ。

e0156339_18210640.jpg
くるみちゃんと!
いい笑顔!
くるみちゃん、太ももが逞しい!

e0156339_18210641.jpg
すごい日焼け!

e0156339_18210609.jpg
でも、これはうまそう!

e0156339_18210694.jpg
勢ぞろい。
どこにいるかな?


e0156339_18210602.jpg
どこにいるかな?

e0156339_18210718.jpg
どこにいるかな?

e0156339_18210627.jpg
どこにいるかな?

e0156339_18304887.jpg
おお、真っ黒~!

e0156339_18304892.jpg
フロリダではこのメニューはないだろうなあ。

テニス三昧!

グルメ三昧?



新潟では雪がパラつきましたよ!

ついに!



実は

大晦日も
元旦も

テニスします!



[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-29 18:36 | テニス | Comments(0)

遊びの中から湧き出る



なじらね〜

e0156339_22151167.jpg
子どもの動きは自由だ。
勝手に(この言い方は子どもに失礼だが)よく動く。
その自在な動きが大人から見ると自由に見えるだけかもしれないが。

大きくなって勝手に動きまわっていると、
小さい子どもみたいに動くのはやめなさい!と叱られたりするが
これも小さい子どもに失礼な言い方だろう。

こんな風に、子どもみたいに自由に振る舞えるとどんなにいいだろうと
思ったことはないだろうか。

子どもが絵を描いていても、
あ、うまく描けてるなあ、とこちらが思っても、
次の瞬間にはその上からグシャグシャと書きなぐって
あらら、さっきのあの絵はどこへいっちゃったのよ〜!
となったとしても・・・、
当人はどこ吹く風の様子。
うまく描けてるなあというのはこちらの価値観での見方であって、
当人にはそんなことはこれっぽっちも関係ないのだ。

そんなこんなが面白い。

毎日、
それが面白い。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-28 11:00 | テニス | Comments(0)

雲の流れに何を見る



なじらね~

e0156339_20444940.jpg

信濃川は

いつ見ても大きく

堂々と流れている。


その上に広がる空は

さらに大きい。


橋の上で自転車を停めて

しばし眺める。

大河の流れと

広大な空とを。


両方とも

まるで

銀河のようではないか。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-27 20:50 | フォト | Comments(0)

天と地と人のぬくもり



なじらね~


e0156339_03025679.jpg
e0156339_03025663.jpg
e0156339_03031751.jpg

e0156339_07540350.jpg



東京のかおちゃんから和菓子をいただいた。

江戸の風情かな、うれしい甘味。

ふわっと。

かおちゃんちの家族のようかな。

ありがとうございました。

もう何年も会ってないが

来年こそ再会して思い出話や家族の話に花を咲かせよう。




巻の美穂子ちゃんから宝石のような干し柿をいただいた。

今年は暖冬の影響で干し柿がうまくできないと聞いた。

乾燥が進まずにカビが発生してしまいダメになってしまうようだ。

だから今年の干し柿はほんの少ししかできなかったらしい。

そのせいか、口に運ぶ際には覚悟のようなものを必要とした。

その美味しさは特段で、

またほっぺが落ちた!

ありがとうございました。



白根のルレクチェもいただきもの。

ふくよかな香りと甘みはルレクチェならでは。

姿もかわいい。

ヨーロッパの画家の油絵によく描かれているので

なんとなくエキゾチックな匂いを感じる。

ありがとうございました。



同郷の茂ちゃんからは生シイタケと干し柿をいただいた。

びっくりするほど大きい椎茸で

焼いて食べると野趣に溢れた香りと味が広がる。

箱の底に干し柿を発見。

これもでかい!

よく乾燥していてまさに干し柿だ。

大分南部のふるさとの陽の光を食べているような。

ありがとうございました。



ぬくもりを感じながら今年も暮れていこうとしている。

e0156339_08183935.jpg




[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-27 08:41 | ライフ | Comments(0)

バンコクキャンプと落花生カップ

なじらね~


e0156339_07240188.jpg

環境が変わると体調を崩しやすいもの。
でも、環境を変えることに慣れると
体調の維持もできるようになるもの。

アイスバッグを頭に乗せている菜海、元気出せよ~。

(撮影は明日葉。)


e0156339_22093875.jpg
片や、ピーナッツカップに出場のジャンボ男子チーム。
さあ、どうなったかな?

友だち、作れたかな?





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-25 22:12 | テニス | Comments(0)

赤道の近くでのテニス

なじらね~

e0156339_21222584.jpg

ジュニアオレンジボウルの内藤祐希、
準決勝で敗退し決勝には進めなかったが
3位決定戦に勝って3位確定。

YUKI NAITO
6-2 7-5
Loudmilla BENCHEIKH

ここで勝って大会を終わるのと負けて終わるのとでは
大違いだ。
これからの奮起に気持ちを新たにして帰国できるに違いない。
優勝は祐希に勝った
Marta Kostyuk (ウクライナ・第5シード)。
Martaはエディーハーに続いての優勝だ。


坂詰姫野はコンソレ優勝。
この経験も自信につながると思う。
Himeno SAKATSUME 6-2 0-6 6-1 Qinwen Zheng







e0156339_20512390.jpg
e0156339_19581795.jpg
e0156339_18472134.jpg
瑠奈がフロリダから帰国し、
入れ替わりのように、
七海と菜海と茉美がバンコクに飛び立った。
明日葉も合流したようだ。
赤道の近く。
冬に半袖短パンでテニスができるのだから
こんないいことはない。

男の子チームはたちかわに向かった。
東京は天気は良くても寒い所だ。
でも元気に練習しているようだ。

新潟市はまだ雪が降らない。
降らないが寒いのは寒い。
どうしても運動量は減るものだ。
暖かい地で思い切りテニスをするのは
だからいいことだ。

その環境を得られない人は何らかの工夫がいる。
自分で考えて行動を起こして欲しい。
やることはあるのだから。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-23 20:53 | テニス | Comments(2)

遠征での収穫


なじらね~
e0156339_13063545.jpg

試合をしている夢をよく見る。

今朝はシャラポワと対戦していた!

どうやらチーム戦のようだった。

昨夜、寝る前にCoca-Cola IPTLというチーム戦を

録画で見たせいか。

私のサービスゲーム。


日頃の練習時、ジュニアたちによくこう問いかける。

もしも君たちが、

背が高く手足の長いシャラポワと対戦してサービスゲームの場合、

どうすればいいと思う?

そこで出てきた方法を

よし、じゃあ、みんなでそれをやってみよう!となるのだが、

夢の中ではその戦法が的中して

40-0までシャラポワを追い詰めていた。

結果は?

残念ながらそこで目が覚めてしまった・・・。



ジュニアオレンジボウルの内藤祐希、決勝進出なるか?と

結果が気になっていたが、

YUKI NAITO
 7-6(3) 3-6 2-6 Marta Kostyuk (5)


Martaは11月の
Eddie Herr 大会での優勝者で第5シード。

Eddie Herr ではQFで坂詰姫野をファイナルセットで破っている。



祐希、残念ながら決勝には進めなかったが

この大会だけで6試合を戦っている。

手応えを感じ、経験値を上げたことで

今後に向けての大きな糧になったと思う。


祐希に続け~!





[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-22 11:07 | テニス | Comments(0)

冬休みの行動、それぞれ


なじらね~

e0156339_07241261.jpeg
昨夜、
七海と菜海と茉美がバンコクの金子英樹コーチのキャンプに出発した。
七海は昨年に続く2回目、菜海と茉美は初めての海外遠征だ。
珍道中になるに違いない。
友だちいっぱい作ってこいよ~!

今朝は、
男子チームが関東遠征に出発だ。
友だちいっぱい作ってこいよ~!



[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-22 08:28 | テニス | Comments(0)

この構え!大物の予感!



なじらね~

e0156339_22200498.jpg

足の指がしっかり床を踏みしめて、

広いスタンスでやや前傾姿勢、

両腕でうまくバランスを取り

相手をキッと睨み付け、

さあ来い!という完璧な構え!


今年の2月に産まれたばかりなんですよ!

優七、すでに大物の風情が・・・。

e0156339_22275363.jpg

さすが、夕日ちゃんと寛くんの子どもです!






[PR]
by jumbozaki-625 | 2015-12-21 22:35 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧