<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バンコクでのキャンプ

なじらね~

e0156339_21470012.jpg

e0156339_19472703.jpg

タイのバンコクキャンプは1/4まで。

七海、菜海、照英、友己、茉美の元気な顔が見える。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-30 23:49 | テニス | Comments(0)

2016年もあと二日

なじらね~

e0156339_19001292.jpg

今日もジャンボは冬休み特訓!
10時から4時まで。

小3から中1まで14人のジュニアが汗を流した。

今日のテーマは「スイングのタイミング」だ。

ストロークの際、どのタイミングでラケットを引き始めてる?
どのタイミングでラケットを振り始めてる?

子どもたちに訊いてみると・・・答えはばらばら。

で、実際に二つのデモをしてみる。

①ボールがバウンドした時にラケットを引き始める。そして、ヒット。
ボールがバウンドした時にラケットを振り出し始める。そして、ヒット。

どっちがいいと思う?

低年齢のジュニアは自分がしていることがどうなっているかを知るのが不得手。

それを説明するのもあまり得意とは言えない。

説明できなくてもできちゃえばそれでいいのかも知れないが、頭の中がきちんと整理されているほうが動作はうまくいくものだ。

で、ボールがバウンドするタイミングを基準にすることを示すと・・・。

全員、明らかに良くなりました!
やったね!



夕方、ジュニアたちが元気よく練習を終わったころコートに入って来たのがこのメンバー。

元、ジュニア、今、大人になりかけの面々。
年に一度の集いかな。


e0156339_18001146.jpg

一緒にロシアに行った者も!
この春、社会人になった者も!






[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-30 18:19 | テニス | Comments(0)

何をどうコントロールする?

なじらね~


e0156339_19121766.jpg

ジャンボの冬休み特訓!

10時から4時まで。



今日のテーマはラケット面の向きでボールをコントロールする!

一体どうすれば自分の思ったところにボールを打ち込めるのか?

e0156339_19104153.jpg

e0156339_19102114.jpg

e0156339_19105720.jpg

e0156339_19090653.jpg

e0156339_19082116.jpg

単純です。

でもどこか複雑・・・?

ラケット面は左を向いているのにボールは右へ・・・?

ん?

ん?


あれこれやっているうちに・・・そうか!


やったね、みんな。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-29 19:18 | テニス | Comments(0)

子どもたちの放つオーラ


なじらね〜

e0156339_16162208.jpg

冬休みが始まった。

学校が休みになると街がにぎやかになる。

子どもたちが街に出るからだ。

無表情な顔で往来する大人たちに比べて子どもたちの表情の何と生き生きしていることよ。

街が生き返るようだ。

すぐそこの曲がり角で笑いながら話している中学生女子3人、もうずっと会話が止まらない。

その声と笑顔が辺りに朗らかなオーラを放射している。



いいな、冬休み。

e0156339_16260679.jpg
で、ジャンボのコートでは冬休み特訓!

今日は朝6時半から。

16人が3面のコートに分かれて元気よく練習した。

テーマは足!

手ニス・・・ではなく、足ニス・・・だよね!

(何人かがクスッと笑ってくれた・・・)





[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-28 16:23 | テニス | Comments(0)

勝ち抜くということ、そこから得るもの


なじらね~


e0156339_22494284.jpg

石川県・小松ドームで開催された2016北信越ジュニアオープン大会、14歳以下の部で佐々木康大が優勝。

おめでとう!


決勝は2-5の劣勢を挽回してタイブレークになり僅差で勝ったとのこと。

第1シードで優勝するのはなかなか難しいいこと。

貴重な経験をすることによって掴むものは・・・。

e0156339_22570413.jpg

みんなの前で報告をする康大。

仲間に対する感謝の言葉とこれからの抱負をちゃんと述べていましたね。


大会運営のスタッフの皆さま、ありがとうございました。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-25 23:03 | テニス | Comments(0)

探す、感じる、掴む、打点を作る

なじらね~

e0156339_09085585.jpg

自分の重心からどれだけ前であればもっとも最適なエネルギーを与えて自分が思い描くボールを打つことができるか。

良い打点を探し当てるには努力と練習あるのみ。

が、一旦掴めば脳と体の細胞がそれを再現しようと働き始める。



見る、聞く、感じる、そして探し当てる。

探し当てたら再現する。

その繰り返し。


トッププロが一見単調な練習を繰り返し繰り返し行うのはその証し。

どの世界でも達人になるにはそれ以外はない。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-24 13:22 | テニス | Comments(0)

冬の試合でつかむもの

なじらね~

e0156339_09553414.jpg


冬の大会は本当にありがたいですね。

小松ドームでのジュニア大会、たくさんの子どもたちが集まっているもよう。

小松市テニス協会の皆さま、ありがとうございます。

12歳以下男子:105人
12歳以下女子:63人
14歳以下男子:52人
14歳以下女子:42人


ジャンボからは佐々木康大、大塚隼人、佐々木理子が出場。

練習でやってきたことを思い切り試して欲しいものです。



でっかい小松ドームに・・・

まこが!

はるちゃんも!


ふたりともカッコいい!


(写真は康大ママ提供)




[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-24 10:18 | テニス | Comments(0)

思いを込めて打つ

なじらね~



e0156339_22033585.jpg

e0156339_22084684.jpg



e0156339_22054018.jpg

e0156339_22083203.jpg

e0156339_22083738.jpg


e0156339_22060441.jpg

冬休みに入ると子どもたちの顔が輝く。

朝練も延長だ。

6時半から9時半まで、いつもの3倍。



[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-23 22:15 | テニス | Comments(0)

バンコク到着!

なじらね~


e0156339_06041543.jpg
なんとか無事にバンコク到着!

alloutキャンプの始まり。

主催のAPFアカデミーのスタッフが空港まで迎えにきてくれました。

早朝からありがとうございます!



出国間際のドタバタもすでに過去のもの。

でも、一つの過去から多くのことを学べるのが人生。

学んでこ~い!


鈴木貴男プロも現地入りしているようだ。







[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-23 06:13 | テニス | Comments(0)

珍道中!この顔ぶれ!

なじらね〜


e0156339_22462932.jpg



バンコクへ出発!

金子英樹コーチが主催するタイはバンコクでのalloutキャンプに参加するジャンボチーム。

電車の切符が無い!飛行機のチケットが無い!などと出発前からてんやわんや。

何でも自分でできるようになろうな、と日頃からトレーニングしているつもりでも、いざ自分たちだけで行動するとやっぱりどこかで親まかせコーチ任せの甘えん坊の自分が出てきてしまうもの。

まあ、それも含めての遠征。

人間として大きくなって帰ってこいや!


今頃、飛行機の中でまた何かやらかしていることだろう・・・。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2016-12-22 17:11 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧