<   2017年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2017RSK新潟県予選はどうやら雨

なじらね〜
e0156339_21325357.jpg

ジャンボチームは夕方の新幹線で越後湯沢へ。
乗車してすぐにそれぞれが持参した夕食を食べる。
私は牡蠣めし。
美味い!

今日明日はどうやら雨模様。
ひょっとしたら試合は日曜日に順延になるやも。

越後湯沢に着くと・・・やはり小雨。
でも、ひょっとしたらこの程度なら練習できるかも、とコートに直行。
すると・・・雨があがり、何とお月さんが顔を見せた!
よしッとばかりに7時半から練習開始!
e0156339_21433685.jpg

9時頃、小雨がパラついてきたのですぐに中止、片付けを始め雨がひどくなる前にハウスの下に移動して迎えのバスを待つ。

RSKは13歳以下の大会だ。
中2の早生まれまでが対象。
県予選で6位までに入れば北信越大会に出場することができる。
一人でも多くそのチャンスを掴んで欲しい。
地域大会に出ることにはさまざまな意義があるからだ。
出て見なければ分からない何かがある。

心の中にてるてる坊主をぶら下げて、子ども達のために明日の天気の回復を祈ろう。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-30 21:50 | テニス | Comments(0)

伝説の人、登場!

なじらね~

e0156339_05302415.jpg

e0156339_05274991.jpg

e0156339_05274948.jpg

e0156339_05274947.jpg

e0156339_05302478.jpg

e0156339_05274949.jpg

ももくり三年かき八年・・・!

ラケットのフレームに書いたこのフレーズを口ずさむことで自分を落ち着かせプレーに集中する!
これで全国大会5位になった伝説のプレーヤー、久美子が久しぶりにジャンボを訪れてくれた。
二人の子どもを連れて。

練習中でも試合中でもうまくいかないとイライラして集中度を欠きパフォーマンスを低下させることが多かった久美子にはあの手この手でメンタルパワーアップをトライしたのだが、唯一うまくいったセルフトークがこれ、

桃栗三年柿八年!


TTCでの全国選抜ジュニア大会で見事に5位となったのだった。
試合中、ラケットのフレームに貼ったテープに書いたこのフレーズを見てブツブツとつぶやく姿を見て、よしよし、ちゃんとセルフトークしてるな、と思ったものだ。

ジャンボで桃栗三年柿八年!と言えばこの人!


高校は新潟を離れ園田学園に進み主将を務め、大学は京都だった。
時々夢の中に登場していたのでこんなに久し振りとは思わなかったのだが、もう20年は過ぎているかな?

ななちゃんとめいさちゃんを連れての再会は嬉しく楽しいひと時だった!
コートで一緒に戯れる。
お父さんにも当然ながらお久しぶり。

どうやらコーチになりたいそうな。
ぜひトライしてください。
自分の経験が活かせるよね。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-30 08:49 | テニス | Comments(0)

2017ジュニアリーグII を終えて

なじらね~

e0156339_07585526.jpg

e0156339_07585552.jpg


ジュニアリーグⅡを締めくくる入れ替え戦は雨の中で行なわれ上位の選手が勝って入れ替えとはならなかったのだが、下位グループトップ選手のチャレンジは見ごたえがあった。

写真は二日目の早朝のコンディショニング風景。
舞子スキー場のなだらかなゲレンデを利用して脳と体の細胞を目覚めさせようというもの。

こんな時、面白がって必死になってやる者ほど成長は早いし強くなる。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-27 08:07 | テニス | Comments(0)

2017ジュニアリーグII 2日目

なじらね〜
e0156339_09070804.jpg

e0156339_09073231.jpg

e0156339_09080077.jpg

e0156339_09084055.jpg

e0156339_09091486.jpg

e0156339_09094220.jpg
予報では雨が心配されたがどうやら小雨程度で済みそうな朝。
いつものように舞子スキー場まで行き、そこで早朝コンディショニング。

脳と体の細胞に刺激を与えてから朝食だ。

宿のバスでコートまで送っていただいてアップと練習。
さあ、試合開始!
ファイト!




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-25 09:12 | テニス | Comments(0)

命をいただく毎日

なじらね〜

e0156339_21582194.jpg

食事の前に必ずする話。
我々は他者の命をいただいて生き続けているので食べる際にはそれらに対する感謝の気持ちを強く持つこと、その意味での「いただきます」であること。


e0156339_22035541.jpg

e0156339_22050374.jpg

e0156339_22054441.jpg

食べて強くなる!



[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-24 22:06 | テニス | Comments(0)

2017新潟県ジュニアリーグII初日

なじらね〜
e0156339_17294096.jpg

e0156339_17361422.jpg

e0156339_17365384.jpg
暑い!
のが当たり前のテニスコート。

勝ちたい!
のは誰も同じのテニスの試合。

どうやって勝つかは自分で考えてやってみることで試されるのだが、相手も勝とうとする中での勝ちと負けの分かれ目がどうやらあるようだ。
その分かれ目はいつどんな形で現れるのだろう。
前半か、中盤か、後半か?
あるいはコートに入る前か?
それともマッチポイントを迎えた時か?
一度だけだろうか?
何度もあるのだろうか?
いずれにしてもそれを逃すわけにはいかない。


e0156339_17454591.jpg

試合を終えて宿のバスで宿舎に移動。
入浴と食事とミーティングが待っている。
全て明日のために。






[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-24 17:51 | テニス | Comments(0)

薄曇りの大原運動公園テニスコート

なじらね〜
e0156339_10523174.jpg

e0156339_10530926.jpg

e0156339_10535794.jpg
新潟県ジュニアリーグIIがスタート。
男女ともU15とU13の各7人が総当たりでしのぎを削る。
8ゲームプロセットで計6試合をすることになるが試合が続くので栄養補給やら気分転換やら自己管理が必要となる。
それも試合のうち。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-24 10:54 | テニス | Comments(0)

明日からジュニアリーグII

なじらね〜

ジュニアリーグIIは大原運動公園テニスコートで6/24,25。
2日間で8ゲームマッチを6試合するというもの。

e0156339_23365531.jpg

e0156339_23373503.jpg

e0156339_23380357.jpg

e0156339_23382609.jpg

e0156339_23392330.jpg
ジャンボチームはいつものように前泊して備える。
新幹線車中での振る舞いやテニスコートを借りるための手続き、前日練習や宿舎での行動、ミーティング、早朝のコンディショニングなど、生きるためのトレーニングをするには旅は絶好のチャンスだ。
以前、新幹線の中で騒ぎ過ぎて近くの席の乗客に叱られたことがあったようだが、そんな経験をして初めて分かることがあるものだ。
叱責して下さった方には心から感謝しなくては。
よくぞ注意して下さった!

馬鹿野郎な人間になるのではなく、テニスも人間性も高いレベルを持つ人になってもらいたいと願っている。





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-23 23:50 | テニス | Comments(0)

全国から参集する北信越テニス選手権大会2017

なじらね~

e0156339_13404625.jpg

北信越テニス選手権も第70回を迎えた。
70回!
すごい歴史です。

会場の長岡市・希望ヶ丘テニスコートには日本中から選手が集まってくる。
もちろん目標は優勝して全日本選手権への切符を手に入れることだが、出場して経験を積むことを目的にしているジュニアたちもいる。

e0156339_12400025.jpg

長谷川茉美(熊本出身・伊予銀行)は大好きな選手。
私が日韓トップジュニアキャンプの日本チーム監督をしていた時の参加メンバーの一人だ。
もう10年ほど前かな。
会場で声を掛けられ久し振りの再会となった。

小柄だが俊敏な足を生かしクレバーなテニスを展開する。
今大会はシングルス第9シード。
3回戦で7-6(5) 4-6 0-6敗退したが、試合態度は常に前向きでアグレッシブだ。
見ていてとても気持ちが良い。
早稲田大学時代は主将で部員を引っ張っていた。
きっと明るいチームだったに違いない。

フットワークの素晴らしさをジャンボのジュニアに見せたくてビデオに撮った。
この軽やかな足さばきを見て「足ニス」の大事さを分かって欲しいな。
e0156339_12400132.jpg

e0156339_12400089.jpg

e0156339_12400133.jpg

e0156339_12400105.jpg

e0156339_13182046.jpg
沼野菜海・高橋海希ペアは姫路大学の選手に26 06敗退。
スタートの3ゲームは力を発揮し見せ場を作ったがその後は相手のペースに巻き込まれ反撃のチャンスを作ることができなかった。
強気でなければダブルスは勝てない。
気持ちが引いてしまったらショットは勢いを失い甘くなるだけなのだ。
セット間に取ると言っていたトイレットブレークも取らず・・・。
勝利の方程式を忘れてしまったのかな。

7月の北信越ジュニアで勝って全日本ジュニアへの切符をゲットすべくこれからの1か月、練習に励んでほしい。
対戦相手はその後の2回戦も勝ってベスト8進出。

e0156339_13174051.jpg
吉原里佳奈・小田爽桂ペアは1回戦を36 63 [10-7]勝利、2回戦16 7-6(2) [4-10]敗退。
ダブルスはノーアド、マッチタイブレークなので全く気を抜けない。

男子複の高校生ペア、川崎理比人・清水渉平は初戦 26 06 敗退。

新潟県勢はダブルスの広川裕太を除いて姿を消した。
また次の試合に向けて自分を磨くのみ!


夜のレッスンのためにジャンボに戻ると・・・。
e0156339_13345955.jpg
少し早い誕生祝いケーキが待っていた!
何歳になったのだろう・・・。
皆様のおかげです!
感謝で一杯です。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-23 13:36 | テニス | Comments(0)

2017北信越選手権大会3日目

なじらね〜
e0156339_11530932.jpg

e0156339_11534888.jpg


昨日は雨と気温の低下で選手を悩ませた希望ヶ丘テニスコート、今日は雲は多いが初夏の陽気。

シングルスからスタート、菜海と海希のダブルスは9番コートの3ラウンド目だ。
7時から8時まで練習。

その後、公式練習。

ダブルスの試合開始までは見て学ぶ時間だ。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-06-22 11:57 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧