<   2017年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

様々な大会、それぞれの成長の場

なじらね~

e0156339_12020622.jpg

e0156339_12020748.jpg

2017ワールドジュニア決勝大会に向けての男子U14ヨーロッパ遠征が進行中。
7/11〜8/14の長丁場だ。
8/7からチェコで決勝大会なので、当然ながら代表3人は全日本ジュニアはパス。
旅はヒトを成長させるものだが、貴重な経験を重ねているに違いない。

以下は帯同の桜井準人監督からのメールの抜粋。
>オランダ、フランスの2大会に出て、望月慎太郎が今週、優勝し、有本響が準決勝、磯村志がクオーター。
明日から、サンレモで、ボブとの練習をして、チェコのProstejovに移動。
10歳~15歳くらいが、育成の基盤。


全国小学生大会が終わった。
男子は前田優(大分県・大分大学教育学部附属小)が、女子は虫賀心央( 愛知県・一宮市立奥小)がそれぞれ優勝した。

男子は九州勢の活躍が光っている。
決勝で前田優に敗れはしたが花田海翔(福岡県・北九州市立曽根東小)は春の全国選抜2回戦でファイナルセット36で敗れた大岐優斗(宮崎・今大会第1シード)に7563で雪辱している。
ベスト4に2人!
生まれも育ちも大分県の私は九州勢の成長は他人ごとでなく嬉しい。


高校野球に目をやると、西東京大会で早稲田実業高校が決勝で敗れて甲子園出場を逃したが主将の清宮幸太郎が試合後に「準優勝ですが日本一のチームだと思います」と涙ながらに語っていたのが心に残った。
そう思えるだけのことをしてきたと言う自負が感じられた。


スキーのサマージャンプ(名寄市)では伊藤有希が昨季ワールドカップ個人総合優勝の高梨沙羅を破って優勝。
切磋琢磨の二人だ。

水泳の世界選手権では瀬戸大也が400メートル個メ(個人メドレー)で銅メダル。
食事の改善の効果が大きいと話している。
食べたものを表にして管理したり3食以外に補食を10回以上とったり。
練習だけでは世界は狙えないことを示している。

サッカーJリーグ、アルビレックス新潟は1-1引き分けで7連敗を免れた。
現在、2勝14敗の最下位。
這い上がれ!アルビ!

----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg
「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-31 12:03 | テニス | Comments(0)

ハードコートでベストパフォーマンス

なじらね~

e0156339_23044985.jpg

にいがたトレセンによる2017全日本ジュニアのための練習会、第1回。

会場は新潟市・メイワサンピアのデコターフ。

糸杉の香りがいっぱい。

シューズを脱いでコートの上を歩くと、ハードコートの硬さが足の裏を通して伝わってくる。

硬いコートではボールは上に弾み、サーブは曲がりやすい。

その特性を生かしたプレーをすることで主導権を握ることだ、勝ちたければ。

弾ませる、曲げる。

称してハズマゲドン!



e0156339_23045002.jpg

e0156339_23045009.jpg

e0156339_23045045.jpg

e0156339_23044908.jpg

----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg
「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-30 23:16 | テニス | Comments(0)

会場による大会の雰囲気の違い

なじらね~

e0156339_14015264.jpg

全国小学生テニス大会の会場は東京の真ん中、世田谷区にある。
この豊かな自然!

写真に写っている人たちの視線の先に素晴らしいクレーコートがあり、小学生たちの熱戦が繰り広げられる。

e0156339_14015397.jpg
コートは・・・広い!
小学生にとってはとてつもなく広い!
誰もが必死にならざるを得ないくらいの広さ。

まるで試練の場だ。


e0156339_14015312.jpg
トンボはスイスイと飛び、選手たちのそばに降り立ち、空気のような翼を休める。


e0156339_14015238.jpg

出場はしていないが、理子は練習に参加。
ボールの後ろに入り軸足でしっかりコートを踏みしめ、ラケットを持つ手はスムーズな背屈をしエネルギーを存分に溜めてボールを叩こうとしている。
ほぼパーフェクト!

以上、2年前の全小の光景でした。


さて、現在進行中、2017全小、北信越勢の初日の結果。
女子
 瀬戸祐希奈(富山)1R 64,63  2R 36,26
 植月莉乃香(長野)1R 46,36
 鈴木まこ(新潟)1R 57,26 

男子
 森脇央介(福井)1R 16,36 
 村上稜真(石川)1R 64,36,46
 中島暁(長野) 1R BYE 2R 61,64 
 長谷川晴人(福井)1R 64,76(4)  2R 16,46


中島暁が優勝を狙っています。
 
----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg
「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-29 14:27 | テニス | Comments(0)

夏、小学生の大会、セミの声

なじらね~

e0156339_08521778.jpeg

新潟市の白山神社は年中多くの人が訪れる。

祈願の絵馬の一枚がこれ。

何の種目かは分からないが勢いのある筆致から意気込みが伝わってくる。

こうやって文字に表し、人目に触れる場所にさらすことは心理学的にみて大きな意味があると言われる。

いわゆる「有言実行」効果だ。

言葉に出して言った以上、文字にして目に見える形で示した以上、他者から見える場所に掲げた以上、人はやろうという気持ちになるもの。

また、実行しているかどうかが他者によって確認されることでそれが応援にもなり自分自身を叱咤激励することにもなる。

だから、言うだけにとどまらず、文字にして掲げることが大事。


言ってみよう、掲げてみよう、そしてやり抜こう!


現在、全国小学生テニス大会が東京で開催中。

8月になればインハイ、全日本ジュニアテニス大会、全中と続く。

試合当日だけがんばるのでは手遅れ。

たった今から、そして日々の行動を!


----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg
「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-29 11:41 | テニス | Comments(0)

2017中牟田ジュニア新潟県予選結果

なじらね~
e0156339_03034070.jpg
昨日の雨がまるで嘘のような陽気のなか、上越総合運動公園での2017中牟田ジュニア新潟県予選2日目は一転して暑さとの戦いにもなった感あり。
大会運営の皆さま、大変ありがとうございました。

単複とも上位6位までが9/8~11(富山・岩瀬)の北信越大会に出場。
ジャンボからは沼野菜海、内山照英、佐々木康大が単複ともに出場権をゲットした。

e0156339_03025645.jpg

e0156339_03030398.jpg
ジャンボの沼野菜海はシングルス第1シード、ダブルス第2シードのポジションから苦しみながらも見事に単複優勝を成し遂げた。
第1シードから優勝するのは多くの場合、そう簡単なことではない。
特に1試合目は緊張するものだし、加えて相手の思い切りの良いストレート攻撃に悩まされた。
その中での6-2勝利で、これで幾分吹っ切れたか。
準決勝、決勝はともに6-4と、接戦を乗り切った。
第1シードからの優勝という経験はそうそうできるものではないが、今回の経験と自信をもとにこれまで以上の努力をしてくれるものと信じている。

ダブルスではパートナーの高橋海希との息の合ったプレーが光っていた。

優勝は逃しても、最後まで熱の入ったプレーを繰り広げて成長ぶりを見せてくれた選手の皆さんに激励の拍手を送りたい。

e0156339_03015158.jpg
女子シングルス結果(6位入賞者)
 優 勝:沼野菜海(新潟ジャンボITS)
 第2位:三本茉美(さくらテニスガーデン)
 第3位:高橋海希(長岡蒼̪紫SCTA)
 第4位:渡部結衣(YeLL)
 第5位:渡邉菜央(マリンブルーTS)
 第6位:神成真生(長岡市TAジュニア教室)

e0156339_03020106.jpg
女子ダブルス結果(6位入賞者)
 優 勝:沼野菜海・高橋海希
 第2位:三本茉美・渡部結衣
 第3位:石川和奏(長岡北部Jr)・勝見佳加(ファミリーITS)
 第4位:神成真生・大竹唯月(長岡北部Jr)
 第5位:渡邉菜央・政井理実(マリンブルーTS)
 第6位:三牧陽向(柿崎テニスクラブ)・高橋伽羅(T&S新発田ITS)

e0156339_03021371.jpg
男子シングルス結果(6位入賞者)
 優 勝:山口 駿(東京学館新潟高)
 第2位:植木海音(上越グリーンITS)
 第3位:原 風斗(ファーストTA)
 第4位:齋藤翔太(ファミリーITS)
 第5位:佐々木康大(新潟ジャンボITS)
 第6位:内山照英(新潟ジャンボITS)

e0156339_03021913.jpg
男子ダブルス結果(6位入賞者)
 優 勝:植木海音・原 風斗
 第2位:柳澤勇翔(柿崎テニスクラブ)・山口 駿
 第3位:齋藤翔太・佐々木康大
 第4位:内山照英・原山周(三条ファミリーTC)
 第5位:坂井宥仁(ファミリーITS)・岩間太陽(長岡蒼̪紫SCTA)
 第6位:臼田功太(ファミリーITS)・斎藤慶人(T&S新発田ITS)


選手の奮闘ぶりに胸を熱くする2日間だったが残念なことが一つ。
試合が終わっての帰り際、クラブハウスの飲料自販機に補充に来た方がカロリーメイトの空き箱入れに一般ごみが詰め込まれて溢れているのを見て嘆いていた。

申し訳ありません!と、持っていたレジ袋を出してそのごみを回収(レジ袋3つ分!)してジャンボまで持ち帰ったのだが、自販機補充のおじさんは呆れた表情で、こんなこと珍しいですよ!全く!と憤慨していた。

会場で出したごみは持ち帰るのがルールです。
心当たりのある人、テニスもうまいけど人間としても素晴らしいよね、と言われる人になれるよう日々努力して欲しいですね。
テニスは日常なり!

この夏、大会はまだまだ続きます。
ジュニア選手の皆さん、良いプレーをし勝利を目指すのはもちろんですが、大会会場は来たときよりもきれいにして帰ろう!という心がけで臨みましょう!


----------------- ご案内 ---------------------------------

e0156339_05370280.jpg
「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-26 23:55 | テニス | Comments(2)

2017中牟田ジュニア新潟県予選初日

なじらね〜
e0156339_22235352.jpg
2017中牟田ジュニア新潟県予選初日はシングルス。
朝6時に買い物とコンディショニング、朝食、7時15分ホテルから会場にタクシーで移動。

雨で待機だがファンドリルを混ぜて随時アップを欠かさないようにする。
試合に来ている意識を絶やさないように留意する事が大事だ。
コートの設営も自分たちで。
こんな時に率先して動く者は必ず強くなる!

ジャンボのジュニアの結果は以下の通り。
どれもが見応えのある、内容の濃い試合だった。

沼野菜海 2R 62 QF40(40-0)明日に順延
松山紗奈 1R 76(1) 2R 57

佐藤諒平 1R 46
吉川詠史 1R 26
八尾板悠真 1R 16
鈴木陽太 1R 16
鈴木凱翔 1R 06
山田旺典 1R 64 2R 16
齋藤葵平 1R 63 2R 26
大塲拓和 1R 76(5) 2R 06
平田知己 1R 64 2R 62 3R(8決め)36
信田航 1R 60 2R 62 3R(8決め)63
内山照英 2R 60 3R(8決め)75
佐々木康大 2R 61 3R(8決め)61

今日の試合の白眉は照英。
35から45にしたところで降雨中断、再開後3ゲーム連取して75勝利。
余分な力を抜いた柔らかいプレーで窮地から自らを救い出した。

葵平も降雨中断からスイッチを切り替えて1回戦を突破した。
雨も味方なのだ。

明日はシングルスの残り試合とダブルス。
天気予報は・・・。
心配しても仕方がない!

ファイトだ!

e0156339_22323051.jpg

すごいぞ、わかな!!
------------------

「北信越未来テニスフェスティバル2017」は適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いからの新しい大会です。

富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。
県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーしていただけます。
女子は200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人が対象です。

腕試しにぜひどうぞ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから





[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-25 22:34 | テニス | Comments(0)

2017中牟田ジュニア新潟県予選前夜

なじらね〜
e0156339_23401139.jpg
梅雨明け宣言がないなあと思っていたらこの雨。
まさに梅雨。

予定していた大会会場での練習を取り止め、ジャンボで練習してから最終の高速バスで高田に移動することに。

最寄りのバス停は県庁前なのだが、雨が上がっていたら歩いて行くぞ、と言った途端に、え〜!と言う声。
わずか10分ほどの距離なのにだ。
どこに行くにも親の車でスイスイと移動する習慣が付いてしまっている最近の子どもたち、ちょっとでも歩くことを嫌がる。

知り合いの大学の先生の研究にこんなのがあった。
都会の子と田舎の子とどっちが体力があるか?というもの。
データが示したのは・・・意外にも都会の子の方が優位という結果。
都会の子は電車やバスを利用するので歩いたり階段を昇り降りする頻度が高いからということだった。
田舎の子は常に楽をしているが故に体力が劣っているという結論だ。

さて、雨の中を高田行きの高速バスで約2時間。
高田駅前に着いたら・・・小雨。

明日は晴れますように!







[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-24 23:46 | テニス | Comments(0)

北信越未来テニスフェスティバル2017

なじらね~

e0156339_05370280.jpg

「北信越未来テニスフェスティバル2017」を開催します。

適切なサポートのもとに多くの経験を重ねる場が県内にもあって県外にもあって国外にもあるともっといいよね、との思いから北信越のコーチ有志があれこれと考えて作った新しい大会です。

夏休みのあいだに、富山、新潟、長野、石川、福井の各会場で実施し、どの会場でも何回でも出場できます。

県内、県外を問いません、年齢が合えばどなたでもエントリーできます。

ただし、女子だけは200611日~20061231日出生の人、男子は200611日以降出生の人です。

腕試しにぜひどうぞ!


チャレンジ!

大会要項と申込書はこちらのホームページから




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-24 05:38 | テニス | Comments(0)

ここから始まる、2017 allout ZERO1新潟

なじらね~

e0156339_13033285.jpg

2017 allout ZERO1新潟。

参加者のサインも元気!

練習は・・・もちろん元気!


e0156339_13081065.jpg

e0156339_13083733.jpg

e0156339_13080966.jpg

e0156339_13081068.jpg

e0156339_13080923.jpg

e0156339_13080949.jpg




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-23 13:05 | テニス | Comments(0)

2017 allout ZERO1、新潟からスタート

なじらね~

e0156339_09172141.jpg

2017 allout ZERO1新潟の初日。

会場はジャンボテニスのインドアコート。

金子英樹、塚田健一郎、金子美穂の三コーチとジャンボのスタッフが獅子奮迅のコーチング。

こんな時、私がいつも注目するのは子どもたちの目、眼。
e0156339_09290181.jpg

コーチのデモや説明を見たり聞いたりする際の態度がどうであるかは未来にかかわると思っている。

情報処理の約80%は視覚、約10%は聴覚だと知られているが、隣りの子としゃべっている子は関心の対象が違うために大事な情報の殆どを失っていることになる。
ということは、・・・大きな損をしていることになる。

上達するために練習に来ているはずなのに上達するために必要な大事なことを自分で捨てていることになりますね。

それだけでなく、自分がしゃべりかけている隣りの子の上達する意欲までを奪っていることになりはしないか。

このことに早く気付いた子は成長が促進されるのは当然。

さて、君はどっちかな?
e0156339_09435823.jpg

e0156339_09441021.jpg

e0156339_09453732.jpg

e0156339_09455036.jpg




[PR]
by jumbozaki-625 | 2017-07-23 09:47 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-625
プロフィールを見る
画像一覧