人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく年くる年のハプニング

さあ家族揃って大晦日の夕食、いただきま〜す、
と言う矢先に、
前の家が火事だっ!と言う声!

すっ飛んで表に出ると前の家の奥から煙と火が。
緊急電話をかけてすぐにバケツリレーで水をかける。

いつの間にか我々家族だけでなく近所の人も集まり
まさに必死に走り回りバケツの受け渡し。

私は火元の近くでそれを受け取っては水をかけ続ける。

一階の部分が消え始めて何とかなりそうだなと思った矢先に
火はすでに内部から二階に昇っていて二階の窓から炎が吹き出し
火の粉が上から降ってくる。

これ以上は危険だ、二次災害の恐れも。
我々の出番はここまでと判断。

後退すると消防車がサイレンの音と共に到着、
表通りに出て誘導する。

隣の家が近接しているし我が家のすぐ前なので延焼が心配だ。
なのに古い家なのであっという間に燃え上がる。
しかし消防隊が活躍してなんとか延焼をくい止める。

残念ながら火元の家はほぼ全焼してしまったが
我々の初期消火がなかったら火はどこまで延焼したかわからないと思うと
ぞっとする。

それにしてもバケツリレーのおばさんパワーは凄かった〜!
やれやれ、ようやく大晦日の食卓に戻れるわい。

皆さま、火の元に気をつけて良いお年を!




by jumbozaki-625 | 2009-12-31 23:45 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね