人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3セットマッチを重ねる意味 2010/7/4

なじらね~

3セットマッチを重ねる意味 2010/7/4_e0156339_033738.jpg


ジュニアの県大会は1セットマッチ。

その試合を見ていて、今大会のように11歳以下が対象だったりするとなおさら思う、3セットマッチをさせてあげたいと。

11歳以下ということは当然、試合経験はまだ少ない。

緊張の中で始まる試合はなかなか自分の思うようにはいかず、もどかしさがありあり。

ようやくいつもの自分らしさを取り戻した頃には試合が終わる、ということになりかねない。

勝てば次の試合があるが、トーナメントの場合は負ければ終り。

3セットマッチであれば、第1セットを取った方も落とした方も次のセットを体験できる。

経験値をあげることができるのだ。

試合は最高の練習である、とは昔から言われていること。

小さい時から3セットマッチの体験を積み重ねることによって、テニスの持つ面白さがもっと子ども達の脳と身体に刻み込まれるのだと思う。

何とかしたい。

今回はコンソレと練習マッチをすることで経験を重ねることができたのが良かった。

ジュニアの大会はこういう視点が欠かせない。

さてさて、ジャンボチームは、いつきが力を発揮して第5シードを破りベスト8に。

かずあや、あくる、りょうも震える心臓で貴重な体験をすることができた。
3セットマッチを重ねる意味 2010/7/4_e0156339_09685.jpg

3セットマッチを重ねる意味 2010/7/4_e0156339_010631.jpg

こんな大きな四つ葉のクローバーも見つけたしね!


Commented by TOKU at 2010-07-06 14:03 x
引率お疲れ様でした。

我々役員も精一杯頑張ったつもりですが、まだまだ至らぬ点もあったかと思います。今後も(3セットも含め)よろしくお願いいたします。

大きな大会を運営すると、それこそビックリする事やちょっとガッカリする事もありますが、例えば賞状一枚で喜んでもらえれば、こんなに嬉しい事はありません。毎日こんなんでもいいなと思います。

私たちに「テニス」を伝えて下さった方々がおられます。私たちも「テニス」を正しく伝えていきたいと思います。「テニス」をやめたとしても、その後の人生が豊かになる「テニス」への取り組みであって欲しいものです。
Commented by jumbo ozaki at 2010-07-07 01:07 x
TOKU さん

お世話になりました。
試合前に、小さな子ども達が一所懸命にネットを張る姿は可愛くもあり健気でもあり逞しくもありましたね。
あの作業で、私も普段は接することの少ない子ども達と仲良くなることができました。
ありがたいことです。

>ビックリする事やちょっとガッカリする事も・・・

大会では、大人も子どもも一緒になって成長することができます。
ありがたいことです。
9月の大会もまたお世話になります。
よろしくお願いしま~す。
Commented by いちご at 2010-07-10 20:17 x
ユウトに強化キャンプのお誘いありがとうございました。スクールのキャンプが7月末にありそちらに参加するようです。尾崎コーチのジュニアに対する温っかい気持ちがありがたいです。
Commented by jumbo ozaki at 2010-07-14 23:11 x
いちごさん

来年はぜひどうぞ。
楽しくて実のある合宿ですよ~。
Commented by よーこ at 2010-07-18 09:19 x
こんにちは。
尾崎さんのブログを見るたびに、元気がでます。
このブログも、子どもたちががんばっとるけん、
私もがんばろうって、力でました(^^)
いつもありがとうございます♪
Commented by jumbozaki-625 at 2010-07-18 19:17
よーこちゃん

梅雨明けして、めっちゃ暑か~!

万歩計、買いましたか~?

1日一万、3日で三万、歩いて歩いて元気出せ~!

営業は歩いてなんぼやでぇ~!
by jumbozaki-625 | 2010-07-04 00:13 | テニス | Comments(6)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね