人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なじらねという笑顔あり夏来たる

なじらね~


なじらねという笑顔あり夏来たる_e0156339_1930187.jpg

なじらね~から始まるこのブログを見てくれている新潟のジュニアに、

なじらねってどんな意味なんですか?と聞かれてしまいました。


ありゃ、新潟のしかも長岡の子がなじらねを知らないの?と聞き返し

ましたが、言葉は生きてるっていうことの反対で、言葉は消えていく

んですね、こうして。


使わなければ消えていく・・・。


そこで今日はなじらねについてのお話を。

はい、これは新潟の挨拶のことばなんですね。


調子はどうですか?と相手を気遣うようなニュアンスがあると言えば

いいでしょうか。


英語の方がわかりやすいかも知れません、How are you? だと思え

ばいいみたいですよ。

詳しくはこちらをどうぞ。
    ↓
なじらねの考察


そう言えばジャンボも似たようなものです。

アフリカのスワヒリ語で「こんにちは」という意味なんですよ。


となるとジャンボ尾崎の私は「こんにちは尾崎」で、

ジャンボテニスは「こんにちはテニス」ですね。



ジャンボ~!

なじらね~!
by jumbozaki-625 | 2011-06-29 18:39 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね