人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細部の意図

なじらね~


絵とは不思議なり。

いえ、それを見る目、眼が不思議と言った方が正確かも。

藤田汐美さんの『あじさい』(1800×3600)を見る時の視

線の移動の一部を再現すると・・・。

まず全体を見ましたが、この段階ではまだタイトルを見て

ないし離れていたので花だなとは思いましたが何の花か

までははっきり分かりませんでした。
細部の意図_e0156339_22325899.jpg

赤系の色と緑系の色が支配している感じは受けましたが、

私の関心はそこではなく、小さく描き込まれている部分に

集められていました。
細部の意図_e0156339_22331741.jpg

細部を見つめながら、その周辺にある花がああ、あじさい

なんだと分かったくらいなのです。
細部の意図_e0156339_22333058.jpg

結局私の視線はあちこちに丁寧に散りばめられている小

さい花を移動していきました。
細部の意図_e0156339_23202553.jpg

細部の意図_e0156339_2321516.jpg

タイトルがあじさいだと分かったあとも、正直、あじさいには

心は惹かれないままだったのです。

細部の意図_e0156339_23213256.jpg

そして私の視線は作品の上部、花たちの稜線に移っていき

ました。

花たちの姿よりも、背景の空気との境目が気になったからです。


有るようでなく、無いようである「モノとモノとの境目」は私の最大

の関心事の一つ。


作者が意図した二面性の表現。

さて・・・。


中学の同級生が日本画を描いていることもあって、日本画が気

になるのでした、とても。


新潟大学・美術科・卒業制作展は2月6日まで。

新潟県民会館 3階ギャラリーAにて。

お見逃しなく!




Commented by みぃちゃん at 2012-02-06 17:16 x
興味深いレポートです。
絵の色彩や花の配置に個性が感じられますね、近くだったらぜひ鑑賞させていただきたいところです。
それにしても新潟の雪はすごいらしく大変でしょうね。お気をつけて下さいね。
Commented by jumbozaki-625 at 2012-02-07 05:52
みぃちゃん

彼ら、彼女らはこの後大学を巣立っていきます。
するとほとんど再会することはありません。
私にとっては若者との一期一会の作品展。
毎年楽しんでます。
by jumbozaki-625 | 2012-02-05 23:07 | キャンパス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね