人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はあけぼの 2012/3/1

なじらね~

春はあけぼの 2012/3/1_e0156339_1765987.jpg

3月になりましたね。

2012年、新潟の3月弥生第一日目は穏やかな朝焼けを見ながら始まりました。


「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少しあかりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。」


清少納言の枕草子を学校で学んだのはいつだったでしょうか。

中学校だったような高校だったような・・・。


どちらだったにしても、こうしてすぐに思い出せるのがなんとも「をかし」です。

今朝の光景はまさに "紫だちたる雲の細くたなびきたる" でした。


そんな空気を胸いっぱいに吸い込みながら、今朝は自転車で朝練に。


歩道の雪もあらかた消えてきたので危険な路面がなくなり、嬉しいです。

自転車は・・・心地よい!


自転車のペダルを踏んでいると思い出すのは映画『青い山脈』。

吉永小百合らが颯爽と自転車をこいでいる場面が印象的な映画でした。

浜田光夫や高橋英樹も出ている青春恋愛映画。


私が10代の頃のものです。

1949年から1988年まで、5回も映画化されているそうなので、主役が誰だったかを覚えていれば、まあ、だいたい年がわかりますね。



それはさておき春の九州、老いた母の待つ大分へ帰省します。

16日から20日まで。

約2年ぶりの帰省になります。
春はあけぼの 2012/3/1_e0156339_1765987.jpg
(2010年の春に帰省した時のふるさとの山桜)

Commented by けっち。 at 2012-03-01 23:42 x
春の帰省!大分は、暖かそうですね。ワクワク。
Commented by jumbo ozaki at 2012-03-02 15:13 x
>けっち。

のんびりとホッとするような帰省になりそう。
けっちはいつ実家に?
by jumbozaki-625 | 2012-03-01 17:08 | ライフ | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね