人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍の宿は・・・2012/6/25

なじらね~


巻に住む姫から蛍狩りの案内をいただき今年も行ってきました、岩室へ。

もちろんカミさんも一緒です。

6月の誕生日は志津が9日、私が25日なので二人の誕生会を兼ねて。


であるからして、まずは食事です。

「めいぷる」というレストランを姫が予約してくれました。

レストランめいぷる


蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_23201426.jpg

安くて美味しいので内緒にしときたいくらいのお店です。

四人で4種類のディナーを注文して分け合って食べると・・・しあわせ!


食べ終わって、美味しかった~と、言ってるところで姫がジャジャジャーンと

おもむろにケーキを!

蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_2320102.jpg

え~、ケーキを用意してくれてたの!

つねちゃん、しづちゃん、誕生日おめでとう!とあります。
蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_2323756.jpg

それに、なんと、私の大好きな「今彦」のわらびもちまで!
蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_2321056.jpg


もう感謝感激です!

蛍を見にきたのも忘れて大はしゃぎです。

姫、ありがとう・・・。


で、やっぱり行きました蛍狩り。

レストランを出る頃には小雨がぱらついていて肌寒い感じ。

う~ん、これでは蛍も寒がって出てこないかもね~とはレストランの女将さんのお見送りの弁。


それでも行きます探検隊!

いわゆる名所ではない、知る人ぞ知るあの小川あの小橋に向かいました。

すると・・・いました!

飛んでます、飛んでますよ、ほ~、ほ~、蛍さん。
蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_23205335.jpg

蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_23214095.jpg


寒いせいか去年ほどではありませんが、それでもけっこう沢山飛んでました。

去年はカメラを持った人たちが陣取っていてそれはそれは賑やかでしたが、今年はほぼ我々だけ、時折誰かが来ても寒っと言いながらすぐ立ち去るので、

落ち着いてじっくり蛍と一緒の時間を過ごすことができました。


小さかった頃に家の縁側に飛んでくる蛍を蚊帳の中に入れて眺めながらそのまま眠ってしまった記憶があります。

蛍は捕りにいくものではなく、家の中に飛んでくるものだったのです。


そんなこんなを思い出しながら蛍の舞いを眺めましたとさ。


雨上がりの蒸し暑いくらいの夜の方が乱舞が見られるそうですよ。

もうしばらくは蛍さん、待っててくれると思います。

ぜひ岩室へどうぞ。


実は、蛍を見たことがないと言う子が多いのにビックリしてます。

お父さん、お母さん、ご一緒にどうぞ。


美穂子姫、ありがとうございました!
蛍の宿は・・・2012/6/25_e0156339_23263477.jpg

Commented by みぃちゃん at 2012-06-26 00:32 x
お誕生日おめでとう!!幾つになりました?あっそうか同級生だった!! ○○歳とは思えないほど、元気で活躍していて!しかも奇麗どころに囲まれていて幸せですね!!その調子で○○○歳まで頑張ろう!!お互いに!!
Commented by jumbozaki-625 at 2012-06-26 09:30
みぃちゃん

ありがとう!
おかげさまで、です。
生かされている自分を感じます。
みぃちゃんと同じく好きなこと、好きなものがある幸せも・・・。
by jumbozaki-625 | 2012-06-25 05:22 | ライフ | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね