人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013JTA地域強化北信越ジュニア合宿二日目

2013JTA地域強化北信越ジュニア合宿二日目_e0156339_0564888.jpg

2013JTA地域強化北信越ジュニア合宿二日目_e0156339_0564885.jpg

2013JTA地域強化北信越ジュニア合宿二日目_e0156339_0564858.jpg

なじらね〜



JTA地域強化北信越ジュニア合宿二日目。

天候は雨。

きっと山間部では雪になっているに違いない。
でも練習は室内コートなので安心。



朝食をしっかり摂っているジュニアが多かったようだ。


あれ〜、納豆を食べてない子がいるのかなあ、とわざとつぶやくと隣の席の明日葉がはじけるように席を立って納豆を取ってきて食べ始めた。

うん、偉い。



さてオンコート。

櫻井コーチがダブルスの練習でロープを使って相手の打ってくる範囲と自分のポジションの関係を明確に示す。

普段からあまりダブルスをしてないこの年齢のジュニア達にとってもわかりやすいのではないかと思う。

我々は情報の約80%を視覚から得ていると言われていることからも、視覚に訴える説明の方が言葉だけの説明より遥かにわかりやすい。


盛んに頷いているのは姫野。


リアクションに乏しいジュニアが多い中でこの動作が目立つ。


へ〜っ、そうなんだあ!という反応がもっと欲しいと思います。

わかっているのかわからないのか、或は聞いてないのかがよくわからない!


私と盛んに目が合うのは成星。
目が合った瞬間、おどけるのだ、お互いに。

面白い。


頷きもおどけもノンバーバルコミュニケーション。

いわゆる言葉を使わないコミュニケーション方法。


携帯電話もスマホも必要ありません。


康大とるなが見学に来ていた。

偉い!
by jumbozaki-625 | 2013-12-08 00:56 | ライフ | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね