人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持は動作に表れるものです 2014/4/28

なじらね~
気持は動作に表れるものです 2014/4/28_e0156339_12293289.jpg
2014新潟県小学生大会でのひとコマ。

相手サーブをリターンするために準備するSANAの構えです。
SANAの気持ちが全身から感じ取られます。
この試合、まだ小さなSANAは必死にボールを追いかけ、転んで膝小僧を擦り剥きました。

転ぶことは決して良いとは言えませんが、必死になってボールを打ち返そうとした結果転ぶのは仕方ありません。


勝見志津コーチがうんと小さかった頃は・・・生傷が絶えませんでした。
ある夏、膝小僧の傷が治りかけてかさぶたになってきた頃、決してボールをあきらめない彼女、また膝から転んでしまいました。
私もあっと思ったものです、そこはようやく治りかけた方の膝!

顔が苦痛にゆがみ、いつもならすぐに悲鳴を上げる彼女が声を出さない。
いえ、声すら出なかったのでしょう、あまりに痛くて。
コートの表面にベタッと貼りついているのは・・・なんと、膝から剥がれたかさぶたです!

決して足が速かったわけではない彼女はあきらめないことを学び武器としていきましたが、そうであるが故に彼女の膝小僧はいつもコートと仲良しでした。

小柄な彼女のテニスに対するそんな姿勢は成長後もずっと続き、見る人を感動させることもしばしば。

11年前の2003年の須玉国際大会での出来事が、てらおよしのぶさんのブログでリポートされていました。
伊勢ミツ子のスライスに振り回された勝見志津は転倒してしまい、膝と肘から出血しながらも冷静に勝利をものにし決勝に進出したそうです。

(てらおよしのぶさんのブログ)
       ↓
http://workaholic-web.com/photo-bbs-2003/20031101215831.html

決して転ぶことを勧めているわけではありませんが、それほど諦めずにボールに食らいついていく気持ちが大事だということです。

少し遠い所にボールが来るとすぐにあきらめてしまい足を止めるジュニアはそのボールを返すことのできる喜びと面白さと重要さを知らないのでしょう。

膝小僧は・・・語ります。



by jumbozaki-625 | 2014-04-28 12:54 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね