人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良き心は常に顕れる 2017/10/13

なじらね~



試合のあとの握手とあいさつ。

心が響き合うといいな。

勝っても負けても・・・ありがとう、またお願いします!と。


香港オープン2回戦で大坂なおみが世界5位のビーナス・ウイリアムスに勝った後、ネットに駆け寄り握手をする前に小さく頭を下げて会釈してから握手をした動画がWTAの公式ツイッターで紹介され、19歳のヒロインを称える声が広がっているという。

動画を良く見ると、大坂なおみはその後チェアンパイアと握手する前にも会釈し、ボールパーソンからタオルを受け取る際にも会釈をしている。
身に付いているわけだ。

トップ選手のこういう行ないが紹介されることは稀なのでとてもうれしく感じる。
お辞儀をする習慣のない国の人は大坂なおみの行動が特別なことのように思えるのかも知れないが国や文化によって方法は違えども相手に対する敬意の示し方を習得することの大事さは言うまでもない。

良きこと(美しいこと)身に付ける、つまり、躾(しつけ)はジュニアの時から習慣づけることによって初めて可能になるのだと思う。



良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13104238.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13101511.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13104214.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13101522.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13110522.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13111386.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13113724.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13131450.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13132846.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13133915.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13134707.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13140667.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13151063.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13141592.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13142858.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13143744.jpg

良き心は常に顕れる 2017/10/13_e0156339_13145007.jpg

いい笑顔ですね!

Commented by 夏っ子 at 2017-10-13 21:43 x
いいですねえ、ネット越しの握手シリーズ‼︎
握手しながら頭を下げるのはとても日本らしい行動だと思うのですが、相手への気遣いだし、微笑ましいものですね(*^^*)
Commented by jumbozaki-625 at 2017-10-16 12:25
> 夏っ子さん

握手で始まり握手で終わり、あいさつで始まりあいさつで終わる・・・心の通い合いが良い習慣になればと思います。
by jumbozaki-625 | 2017-10-13 08:15 | テニス | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね