人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟 食の陣2018

なじらね〜

新潟大学時代の仲間、けっち、かこ、まきの3人と新潟大学の大先輩である私のかみさんとが待ち合わせしたのは古町のNEXT21。

新潟 食の陣2018_e0156339_08184278.jpg

ほんの一瞬だけ顔を出した青空。
このあとすぐにまた吹雪に。
新潟 食の陣2018_e0156339_08095465.jpg

新潟 食の陣2018_e0156339_08111563.jpg


2/12は新潟食の陣2018の最終日。
古町会場で食べまくるぜ!という会だ。

かこは埼玉から、けっちは上越から、まきは新津から駆けつけた。
昨年10月の新潟マラソン以来の終結。

前日の夕方から降り始めた雪が街並みも空も人までも白一色に染めていたが、食の陣古町会場は多くの食いしん坊たちで賑わった。
新潟 食の陣2018_e0156339_08095507.jpg


新潟 食の陣2018_e0156339_08095561.jpg


新潟 食の陣2018_e0156339_08095414.jpg



え~っと、我々が食べたものは・・・糸魚川ブラック焼きそば、牛タン、のどぐろ炙り丼、鳥のから揚げ、セリ鍋、佐渡のカキ、鮨、アユの塩焼き、鯛茶漬け、すり身揚げ、じゃこ天、山形芋煮、ウニ貝盛り、牛タン2回目、マイケルんちのベーグル、などなど。

5番町から7番町までを往復して、ハイ、それはそれはよく食べました!
娘っ子3人は私たち夫婦よりはるかにたくさん食べてましたが・・・。
古町4番町の住人という面白い酔っ払いのおじいちゃんとも仲良くなりましたよ。


新潟 食の陣2018_e0156339_08104712.jpg

新潟 食の陣2018_e0156339_08105209.jpg

新潟 食の陣2018_e0156339_08104710.jpg

で、たらふく食べたあとは寺尾の和菓子屋、にむら屋さんまで足を延ばす。
大学時代お世話になった女将さんに会いに。
積もる話とはこのことかとばかりに話の花が咲く、まさに満開。
美味しい抹茶と和菓子が拍車をかける。

娘っ子たちがもう31歳になっていると聞いて女将さん、驚くこと。
そりゃそうですよね、ついこの前、大学1年生だったんですから。
3人ともそれぞれの仕事でプロフェッショナル振りを発揮していると聞いてとても喜んでくださった。
若い人にとってはこういう風に見守ってくださる方の存在がとても大事だなとつくづく思った。
たまにしか会えなくても会えばその存在と役割を認めてくれる人がいれば心強いものだ。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
名残を惜しんで再会を期し、にむら屋さんを後に。

かこは今年の新潟マラソンでフルを、けっちはハーフを走ると言い残して!
やるな!
では私も、と言いたいところだが、私は二人が走っているところを撮りにいくということで・・・。




Commented by けっち。 at 2018-02-14 12:53 x
食の陣、とっても美味しく楽しかったです!ありがとうございました。
今年は私もフルに挑戦しますよ〜!(予定)
Commented by jumbozaki-625 at 2018-02-15 16:44
けっち。さん

楽しかったね、そして美味しかったね。
次は新潟酒の陣に行こて!
by jumbozaki-625 | 2018-02-13 08:14 | ライフ | Comments(2)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね