岩月俊二コーチを招いてのトップコーチ練習会

なじらね~

e0156339_16142400.jpg


e0156339_16415958.jpg

e0156339_16363268.jpg


e0156339_16415909.jpg
にいがたトレセン・トップコーチ練習会に岩月俊二フィットネス・コーチをお招きした。

<岩月俊二コーチ プロフィール>
・アメリカスポーツ医学会(ACSM)認定エクササイズ・フィジオロジスト。
・National Institute for Fitness and Sportにて故マイク西原氏のもと、テニス選手を
 はじめ様々なスポーツ選手のトレーニングに携わる。
・帰国後、(公・財)吉田記念テニス研修センター(TTC)にてフィットネス・ディレ
 クターを務め、プロ選手、車いすテニス選手、ジュニア選手の強化、育成を行う。
・その後11年間石川県に在住し、北信越のジュニア選手、車いすテニス選手の育成を
 サポート。
・現在は活動拠点を愛知県に移し、ジュニア選手ならびに車いすテニス選手のトレーニ
 ングを行う。JTAの強化情報・科学委員会委員、医事委員会委員としても活動中。


練習会のテーマは「フィジカル強化で最強の自分を作ろう」だ。
最近はどの全国大会においてもジュニア選手のスキルは非常にハイレベルにあると感じるが、その中でも勝ち上がっている選手はフィジカルレベルが高いように見られる。
私が言うこの場合のフィジカルレベルとは筋発揮の強さを言うのではなく体の使い方の巧みさを指すのだが、その理由は小学生と中学生を対象にしているから。
(高校生レベルになるとそこに筋発揮の強さが加わるのはもちろんだが)

5時間、非常に的確に実際的な指導をしていただいた。
なぜこのトレーニングが必要なのか、このトレーニングをすることでプレーがどう良くなるのか、それを丁寧に説明しながらの指導は小中学生にとって理解とやる気を促進するものだった。

大事なことはこれからの毎日。
自分でどこまでやり続けるかだ。

岩月俊二コーチ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。




[PR]
by jumbozaki-625 | 2018-03-05 16:43 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね
プロフィールを見る
画像一覧