人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31

なじらね~
勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_08043028.jpg

2019ダンロップカップ全国選抜ジュニア北信越大会(3/29,30)。

3/30の岩瀬スポーツ公園、全試合が終了し表彰式を終えそれぞれが帰宅しようと駐車場に向かう途中・・・大粒の雨が!

大会を運営する立場からすると何とか無事に全試合を終えさせたいので常に天候のことが心配でならない。
特に春先のこの時季はまだまだ寒いので、低年齢のジュニア達の大会ということもあり雨中決行は避けたいもの。

今回は運営する富山県テニス協会の皆さま及び富山県女子テニス連盟の皆さまの適切な判断とお骨折りとで雨に打たれずに(間一髪!)全日程を終えることができた。
皆さま、大変ありがとうございました。

優勝した面々。


勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_08035347.jpg
12歳以下女子優勝:植月莉乃香(長野・エースTC)

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_08035390.jpg
12歳以下男子優勝:天谷俊介(福井・FUKUI JTT)

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_08035314.jpg

14歳以下女子優勝:瀬戸祐希奈(富山・大林TS)

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_08035296.jpg
14歳以下男子優勝:加藤駿一(新潟・T&S新発田ITS)

12歳以下女子優勝の植月莉乃香は故障のために約1年間のブランクの後の復帰戦でノーシードから見事に優勝。
ブランクの間も妹のゆず香の応援で各大会には来ていたので顔は見ていたのだが、家族の良いサポートがあったればこそしっかり復活することができたのだと思う。

第6シード、第1シードを破り、準決勝では第4シード、そして決勝では第2シードをすべて撃破しての優勝だ。
優勝も素晴らしいが辛かっただろうこの1年間を家族でよく乗り切ったことが何より素晴らしいと思う。
家族に祝福を!


<新潟勢の全国大会出場者の活躍>
加藤駿一は昨年の初戦敗退から勇躍、第2シード、第6シード、第3シードを破っての優勝。
おめでとう!
ダイナミックなプレーに確実性が加わってきたね。
勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_12295559.jpg


鈴木まこは昨年の8位から準優勝とジャンプアップ、全国出場を勝ち取った。
おめでとう!
試合前からかつてないほどの集中力を見せていたね。
勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_12275262.jpg

二人の全国選抜大会(千葉県柏市・TTC、5/16~)での活躍を祈る!


横堀陽太郎は昨年の5位から3位へと順位を上げ、修造チャレンジ(4/24~26)への参加を獲得した。
全国出場と修チャレ参加という二つの目標のうち半分は達成できたことになる。
さあ、次の目標は?

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_12565605.jpg

ジャンボの3人娘も昨日は応援と観戦。
試合を見て何に気づいて心の中のどの部分に火を点けただろうか。
コートで準決勝や決勝を戦っている人と自分はどこがどう違うのか?
これからどうすればいいのか?

見て学ぶことはたくさんあるよね。

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_12170539.jpg

もう一つ大事なことがある。
プレー中の写真の背景を見ていただきたい。
スコアボードに選手の名前が掲示されているのが分かると思う。
何気なく見逃してしまいがちだが、平野北信越ジュニア委員長が全国大会と同じ雰囲気の中で試合をしてもらいたいとの思いで手間をかけているものだ。
当たり前のように思ってはいけない。

ジュニアに対する深い愛情があったればこそのことだ。
試合をする前に自分でネームを貼り付け、試合が終わったら外して勝者に渡し、勝者はそれを持って本部に結果を届ける。
この一つ一つが意味を持ち、良き経験となり成長を促進するのだ。


勝ち負けだけを重視するのではなくこんな所に気づき感謝する人になって欲しい。

大会期間中、ありがとうございましたと数多く言える人になりたいね。
あ、子どもも大人も、私も、です。

勝って良し、負けて気づこう春テニス 2019/3/31_e0156339_13181798.jpg


by jumbozaki-625 | 2019-03-31 13:21 | テニス | Comments(0)

人と人との出会いを紡ぐテニスが大好きです!


by jumbozaki-なじらね